« 能登食材探訪ツアー① | メイン | 能登食材探訪ツアー③ »

能登食材探訪ツアー②

能登はお魚と海だけではなかった、、お肉もおいしかったです!

能登牛は生産頭数がとても少なく、
脂肪に含まれるオレイン酸の含有率が多く、脂肪の質に優れた希少なお肉だそうです。

P1040224.JPG



お米と水がおいしいところは日本酒がうまい!ってことで、
スペインの「マドリッドフュージョン」で日本を代表する4蔵に選ばれた数馬酒造

P1040230.JPG

酒蔵も見学させていただいたのですが、あいにく写真がなく。。

見学の後の試飲でいただいた「竹葉」がおいしかったです~。
飲み比べすると自分の好みがわかりますね^^


夕食は、ラブロ恋路さんで、魚づくしのお料理!

P1040235.JPG

キジハタや赤鰈、あおり烏賊や甘エビのおつくり。
P1040236.JPG

なめら八目の煮つけ
P1040237.JPG

私はこのお料理が一番おいしかったです!
地元の方もあんまり食べられないという高級魚だそう。。

このあとののどぐろのしゃぶしゃぶも紅ずわい蟹も美味しく、、おなかはちきれそうでした。

しかも、お料理1品ずつに合わせ地元の蔵元さんの日本酒がサーブされ、、

蔵元の女将や当主もいらっしゃって、そのお酒についての説明を聞きながらお食事というのも
非常に贅沢な時間でした。


翌朝は5時半に起床し、漁港の番屋で漁師めしをいただくという貴重な経験!

P1040246.JPG

これは6時半ごろ、すでに漁から戻ってきた船です。


そして朝からこんな刺し盛りどーーーん!!

P1040253.JPG


これ以外にもあら汁に白いごはん。

新鮮なお魚がおいしかったのは言うまでもなく、、
早起きしてよかったーと思う瞬間でした。。


またつづく。。。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2014年11月 7日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「能登食材探訪ツアー①」です。

次の投稿は「能登食材探訪ツアー③」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType