« 花火と浜灯@高浜町 | メイン | 郷土料理伝承学校~下仁田ネギ編~ »

名取市閖上(ゆりあげ)ブランド試食商談会

この日は、お仕事させていただいている、宮城県名取市の閖上の名産を使ったレシピ開発ですが、

フードソムリエ料理家の3名に、生徒さんとともに商品開発・レシピ開発を依頼していました。


入江先生には、マルタ水産さんのこだま貝とつぶ貝を使っていただき、商品開発を。

谷口先生には、
丸七佐藤水産さんが特許をもつレンジで焼けるお魚シートを使った薬膳レシピの開発と
ささ圭さんのお豆腐かまぼことレンジで焼けるお魚シートのコラボ商品を、

そして山田玲子先生には、佐々直さん笹かまぼこ「鮮」を使ったレシピをお願いしていました。


そこでできあがった商品やレシピを飲食業者さん向けに味わっていただく試食会を、銀座のお店「Marche de Ginza(マルシェデギンザ)」にて開催しました。


こちらは山田先生考案の笹かまぼこの生春巻きです。

IMGP3559_s.JPG


他にも、チーズフライや笹かま丼なども、レストランで作っていただきました。

IMGP3568_s.JPG



谷口先生のお豆腐かまぼこレシピ、「お豆腐かまぼこの海鮮あんかけ風味」。

IMGP3562_s.JPG


同じく谷口先生の魚の包み焼きの薬膳レシピ、 「目鯛の和イタリアン風味」。

IMGP3573_s.JPG


谷口先生と山田先生にもお越しいただきました。

IMGP3570_s.JPG
↑ご自身たちが考案されたレシピの再現を試食されるお二人。


入江先生に開発いただいた、こだま貝の炊き込みご飯、山椒風味とショウガ風味。

IMGP3576_s.JPG

個人的には、花山椒がピリッときいた山椒風味のごはんが好みでした!


たくさんの飲食店業者の方にお越しいただき、
名取の事業者さんとも商談が進んだようですし、
開発し試食いただきましたレシピもおおむね好評でよかったです♪

IMGP3565_s.JPG

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年11月 6日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花火と浜灯@高浜町」です。

次の投稿は「郷土料理伝承学校~下仁田ネギ編~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType