« 社員研修旅行@青森 前編 | メイン | 祝☆フードソムリエ5周年! »

社員研修旅行@青森 後編

2日目の朝は、レンタカーで三戸へ。


ノースビレッジ農園さんに伺い、
代表の栗谷川さんにご挨拶させていただきました!

こちらでは、地元のこだわりの農家さんの野菜をお届けしていて、
今だと、お中元にぴったりの「カゴ入りお野菜詰め合わせセット」など取り扱われています。

先さまには、ギフトカードが送られ、希望の日にちを返送すると
バスケットに入ったお野菜たちが届くと言う、
女性らしい細やかな視点でのギフトセット。

見た目もかわいいし、先様の都合で受け取り可能なのも、贈りものにぴったりですね!


栗谷川さんに連れて行っていただいたところが、
トマト農家の金作さんのところです。

036201207_s.JPG


土にこだわり、水をギリギリまで制限して、存分に甘みを引き出したトマト。

038201207_s.jpg

金作さんのもぎたてのトマトは、青臭いトマト独特の香りがして
ちょっと産毛がかわいい
張りがあるずっしり重量感があるトマトです。


その場でもいでいただいたトマトを
かぶりつく私たち。。。

047201207_s.JPG


うーん、トマトおいしい!!!



次に向かったのは、ニンニク農家のよしだ家さん

愛さんの同級生のおうちだそうですが、当日はご本人夫妻は、お子様の遠足で不在とのことで
スタッフの方にご対応いただきました。

040201207_s.JPG

伺った時には、ちょうど1週間前に全て収穫し終わったところで
水分を飛ばして出荷するとのことで
ニンニクたちは、かごに入って倉庫で温風機を当てられ、乾燥中でした。

039201207_s.JPG

水分量を調整して乾燥後、サイズを分けて出荷されるそうです。

土作りから収穫するまでの経過などを伺ったり
肥料や病気のことについて教えていただいたり。。


保存するには、新聞紙にくるんで冷蔵庫に保管するか
皮をむいて冷凍するのがお勧めだそうです。

ちなみに、SサイズもMサイズも2Lサイズも、、大きさによって味は変わらないそうです!
大きくて片揃いのものは贈答用などには適していますが
家庭用であれば小さくてもいいってことですね^^


このよしだ家さんのにんにく、現在フードソムリエの8月のプレゼントになっていますので
ぜひご応募ください♪


お昼は、八戸の料理家さん・下田尚子さんが主宰される「nagisa cafe」へ。

私はお野菜たっぷりの黒酢の冷やし中華にしましたが、

044201207_s.JPG

メインの冷やし中華以外にも副菜のサラダなどもついていました!

どのメニューも野菜たっぷり!で
美味しそうで、
おなかいっぱいになります~。


お昼の時間が終わって14時ごろだったにも関わらず
お客様がひっきりなしにいらっしゃっていて人気の様子が伺えました。


2日目の夕方からは市内観光。

ウミネコで有名な?蕪島神社や
(ウミネコがたくさんいすぎて怖くて、私だけみんなに笑われながらも途中で引き返しましたが・・><)


すばらしい景色の種差海岸

049201207_s.JPG

を愛さんパパにご案内いただきました!


コンビナートが立ち並ぶ工業地帯も見せてもらい、
企業誘致したお話や、
震災の後に官民一体となって早々にがれきを片付けた話しなども伺い
青森は農業と漁業と観光だけではなく工業も盛んな経済的に栄えた町なんだと思いました。

こういう気づきは観光で訪れるだけではなかなか得られません。

シカゴに倣ったというグレーター八戸プロジェクトのお話なども
なかなか聞けない内容で、とても勉強になりました。


社員研修旅行ならではの、学びの多い旅になりました!



最終日は、名物の朝市のあと、八食センターに行って新鮮海の幸を買い、
あっという間の3日間の旅程を終えて新幹線に乗ったのでした。

059201207_s.JPG


訪問先の選定から、スケジュール調整や交渉などしてもらった愛さん
楽しい旅行のしおりを作ってくれたよもぎー
そして、大変お世話になりました愛さんのお父様、お母様

この場を借りて御礼申し上げます!

おかげさまで、楽しく充実し3日間でした。

ありがとうございました・・!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年7月31日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社員研修旅行@青森 前編」です。

次の投稿は「祝☆フードソムリエ5周年!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType