« 都会の畑とシェアハウス~元麻布農園 | メイン | 社員研修旅行@青森 後編 »

社員研修旅行@青森 前編

ちょっと前の話になりますが、、
7月の上旬に青森県八戸市に行ってまいりました。


名目は社員研修旅行で、愛さんのご実家がある八戸に。
何か地元のお役に立つことなどができないか、ということで、、
愛さんのお父様が、商工会の役員をされていたご縁でご紹介いただき
まずは八戸市商工会議所を訪問いたしました。

600125_427594143951994_229115031_n.jpg

現在弊社でやらせていただいている、帯広市や福井県高浜町、名取市の事例などをご紹介すると同時に

八戸の食への取り組みについてお話いただきました。


八戸は、せんべい汁を代表としたB級グルメの発祥の地であり、屋台村があり(帯広にも!)
料理人たちがそれぞれ団体を作って、独自の町おこしの取り組みをしているなど
食の街おこしに積極的です。



貴さん曰く、十勝と八戸は似ているところが多いんだとか。
環境だったり、とれる農産物や海産物などしかり、
ぜひ十勝と一緒に何かやりましょう!と力強く宣言しておりました。


482008_427618650616210_1400407136_n.jpg


この日はもう一件アポイントメントがあり、
八戸プラザホテルの社長とお会いでき、
地元に伝わる郷土料理や名物、ブランド牛や野菜について教えていただきました。


特に興味深く伺ったのは、郷土食。
せんべい汁をはじめ、ひっつみやそばかっけ、なべこだんごや豆しとぎなど知らない名前がたくさん出てきて
どれもこれも興味深く食べてみたくなりました^^


いつかはフードソムリエサイトで、
郷土食の特集をできたらいいな、と思って調べていたりもするのですが、
全国の中でも郷土食が多いところと少ないところがあり、、
青森は圧倒的に多い部類に入るなーと思いました!


夜は、地元の居酒屋さんにて・・

011201207_s.JPG


海の幸三昧!

旬のウニにホタテ、しめ鯖。もう一つは馬刺しですね。

014201207_s.JPG


さらにはしごして、屋台村「みろく横町」へ。

屋台村の歴史は帯広の「北の屋台」の方が一年早いそうですが、
こちらもにぎわってますね~

020201207_s.JPG


ここでは、せんべい汁やひっつみなどを食べ、、

022201208_s.JPG


よもぎーをにぎやかな屋台村に残し、、
女性陣3名は宿に帰って行ったのでした。。

026201207_s.JPG


つづく。。。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年7月30日 19:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「都会の畑とシェアハウス~元麻布農園」です。

次の投稿は「社員研修旅行@青森 後編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType