« たかはま鮨プロジェクト | メイン | スイカマラソン »

ラジオ番組「ここはふるさと旅するラジオ」@高浜町

先週の高浜町です。

お寿司の試食会の翌日は、朝から夏のような青空。
そして宿泊先の旅館から一歩出ると眼前に広がる海!

海開き前に、砂浜の整備をしているトラックが朝から行き来していました。

IMG_3672.JPG

こんな風景を見ていると、これから打ち合わせと言うことも忘れるくらい、、
開放的な気分になります^^


午前中は、たかはま鮨の次に取り組むプロジェクト内容の打ち合わせです。
ある程度テーマと言うか、題材が決まっているので、
それについてどのような可能性があるか、どういう商品開発ができるかなど、
年間のスケジュールを含めて、道田さんと松村さん、役場の仲野さんとでブレストをしました。


この日は、12時半~NHKのラジオ番組「ここはふるさと旅するラジオ」の中継放送があり、道田さんと仲野さんが出演されることもあり、、昼前には若狭高浜駅前の特設会場へ移動。

IMG_3667.JPG

前日の夕方に、準備をしていた80ちゃん号です↑


知らなかったのですが、この番組では
こちらの80ちゃん号で、毎週どこかの町から生中継しているそうで、、
47都道府県をまわるのももう8周目!なのだとか。。。



誰も見に来ないのでは、、という仲野さんの心配をよそに、
炎天下にもかかわらず、こんなに多くの町民の方がお越しくださいました!

IMG_3687.JPG

よく番組聞いてるよ!という方もいらっいましたよ。


道田さんは、よそからきて街づくりをやっているということで
そのきっかけや取り組み内容、今後のことなどについてアナウンサーの方とキャッチボール。

いつも通りの自然で軽快なトークの道田さん。
これが北米を除く世界にも流れていると思うと感慨深いですね!

IMG_3691.JPG

そして竹竹クラブの永野さん登場!

竹竹クラブが何をやっているかなどのご紹介。

永野さんも普段通りの道田さんとの掛け合いで
ずいぶんラジオ慣れ?されていらっしゃいました^^


リハーサルはあったものの
ほぼぶっつけ本番で時間通りにぴったり終わったところが
さすが8年間毎日やっているだけあるラジオ番組!

無事に番組終了後は、
町民の方はアナウンサーの人と写真撮影などされていました~。





ちなみに、内浦地区で竹林整備をされている永野さんは
このようなゴマ竹というゴマのような模様がついた竹からお箸を作ったりされています。

IMG_3677.JPG

松村さんと私に好きなの持っていっていいよ、と言ってくださり、、
たくさんある中から好みのゴマの模様などを選ばせていただきました。


私もこういうのすごく迷って悩む方なのですが、、私以上に時間をかけて悩まれ真剣に選ぶ松村さん・・^^;

IMG_3676.JPG

お気に入りの1膳を選ばせてもらい、、
大切に東京に持って帰ってきました。

長さや太さを調えて、菜ばしとして活躍してくれる日が楽しみです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/7621

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。
Twitter ID:@kaori_okubo

banner120_90c.gif

About

2012年6月22日 07:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たかはま鮨プロジェクト」です。

次の投稿は「スイカマラソン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType