« 紫陽花の季節 | メイン | 閖上ブランドのお仕事 »

美味しい夜。

先輩のおうちでのホームパーティ!

IMG_3574.JPG
(自家製セミドライトマトとパプリカのマリネ)


前日の朝の築地買い出しからご一緒させていただいての参加でした。


築地は仕事で何度か行っていますが、実際の買い物参加は初めて。

場内でさっそうと闊歩し、行きつけのお店で仲買さんに「今日は何がおいしい?」と聞いては、
さっさとお魚を選んでいく先輩ご夫婦のお買い物っぷりに、のっけからびっくり感動~!


お二人ともプロの料理人とかお店経営している訳ではないのですが、、
築地慣れ、お魚慣れしている様子にほれぼれします。

こちらは前菜で出てきた、お刺身。

青柳、コハダ、白アマダイ!
IMG_3576.JPG

コハダの〆具合もちょうどよく、
白アマダイのお刺身は、ねっとりと舌にからむ甘さ。
青柳も旬ですねー。

築地のお店では、「やぎ」って札に書いてあったのがおかしかったです。


ちなみに、ほやもお出しいただいたのですが、
築地でほやを見たのも初めてでしたが、食べたのも初めて!
見た目と違って意外にミルキーでした。



春の漁期最後の生桜エビのかき揚げ。
サクサクです^^

IMG_357911.JPG



手打ちパスタに合わせて、たっぷりのウニとフルーツトマト。

IMG_3581.JPG

えーっと、こんなにたくさんウニ乗っていていいんですか?
お店だったらいくらだろう、、なんて下世話なことを考えてしまうくらいのウニの量です。

手打ちパスタにたっぷりウニが絡んで美味しかったです~^^


白アマダイのオーブン焼き。

IMG_3584.JPG

この白アマダイちゃんが何とも言えずぴちぴちの美人肌で、
お店にいる時から「私おいしいわよ♪」というオーラを放っていたくらい。

ふつうのアマダイは何度も食べてますが、白アマダイって初めてだったかも。。


お魚づくしでしたが、メインは岩手のくずまき高原のラム肉でした!

IMG_3605.JPG

赤ワインとバルサミコのソースもまた美味です~。


最後の最後にはこんなスペシャルなワインまで開けていただき、、、

IMG_3608.JPG

美味しく楽しい夜でした!


K先輩、ごちそうさまでした!!!


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年6月11日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紫陽花の季節」です。

次の投稿は「閖上ブランドのお仕事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType