« 味育マスターコース2日目 | メイン | 5周年! »

新緑の山

大好きな新緑の季節です。

ootakesan_2012052.JPG

一年で一番好きなのが、GW明けで梅雨入り前のこの2週間程度。


暑くもなく寒くもなく湿度も少なくカラッとして過ごしやすいし

新芽の緑がまぶしくて、生命力をたたえた葉っぱが太陽の光を浴びてすくすく伸び
一雨ごとに緑が濃くなっていくのを観察するのも楽しい季節。

さわやかな風が青草の空気を運んでくれ、鼻腔を楽しませてくれるのも心地がよいです。


そんな大好きなこの時期に、奥多摩の山に登ってきました。

ルートは、御岳山から大岳山、鋸山という全行程約13キロのルート。

こちらは大岳山の頂上から見た富士山です!

ootakesan_2012051.JPG


山に登っているときは、時折急勾配があったりして
息切れしたりとか結構しんどいのですが、、
途中途中の景色や草花、新緑の木々が本当に美しくて、つらさを忘れさせてくれます。

ootakesan_2012053.JPG

この時期の新芽は
背伸びして太陽に向かってぐんぐん葉っぱを開いて
もっともっと!とのびのびしている様子がとてもかわいいのです。


新緑の黄緑色も樹によってさまざまで
好きな色の好きな形の木を探して見つけるのも楽しみのひとつ。

ootakesan_2012055.JPG



さらには、山ならではのこんな珍しいお花も発見!

ootakesan_2012054.JPG

ひっそりと遠慮がちに咲く小さな草花たちがたくさんあって、
それぞれ名前がわかったら楽しいのになー、
草花図鑑を持って山歩きするのもいいかも!と話してました。


山の木々からフィトンチッドをたくさん浴び、
リフレッシュした休日でした♪


ootakesan_2012056.JPG

山に、自然に感謝!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年5月17日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「味育マスターコース2日目」です。

次の投稿は「5周年!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType