« 今年も表参道Women's runに出場♪ | メイン | 2回目のフルマラソン完走!~名古屋ウィメンズマラソン2012~ »

FOODEX JAPAN 2012

3月6日~9日まで幕張メッセにて開催されていた、国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN2012」に行ってきました!

foodex_1203064.JPG


「FOODEX」とは、毎年開催されるアジア最大級の食品・飲料専門展で、
世界72ヵ国、日本全国47都道府県からの出展があります。


今回は、弊社でコーディネート・プロデュースした北海道池田町のハッピネスデーリィさんの新商品が出ると言うことで。真っ先にそちらのブースにお邪魔しました。


こちらが、そのミルクスフレです~♪

上にはハスカップジャムとブルーベリージャムのトッピング。

foodex_1203061.JPG

フードソムリエでもおなじみの、お菓子研究家・福田淳子さんとハッピネスデーリィさんの共同開発のこの商品。

foodex_1203062.JPG

ふわふわと口の中でとろけます♪


当初は通販と十勝管内でしか購入できないそうですが、東京でも買えるようになるとうれしいなー^^


十勝ブースでは、シンガポール視察から戻ってきて駆けつけたという
尾藤農産の尾藤さんとオークリーフ牧場の柏葉さんにお会いしました!

foodex_1203065.JPG

毎年、フードツーリズムツアーではお世話になっています^^


そして、同じくフードツーリズムツアーで何度も伺わせていただいているしんむら牧場さんも出展されていました。

foodex_1203070.JPG

新作のミルクジャム「ショコラ」と「抹茶」が出ていました♪

foodex_1203071.JPG

クロテッドクリームと合わせて口に含むと生チョコのような味になります^^


47都道府県のブースなどをチェックした後は、世界からの出展エリアへ。


foodex_1203066.JPG


全体的に、世界の展示の方がスペースは広いのですが、活気があったのは日本の方だったかなー


個人的に世界のどこか特定のエリアに軸足があるわけではないからか
そんなに真新しいものも見つからず、、でした。

アラブのお菓子
foodex_1203067.JPG

イタリアやスペイン、フランスはワインが多かったですねー
foodex_1203068.JPG

調味料シリーズとか・・
foodex_1203069.JPG


でもいろんな国の食品や飲料が一堂に会し、それをひとつの場所で見ることができると言うのは貴重な経験ですよね!

楽しくてアドレナリンもでるし
いろいろ勉強になります。


ここで見聞きしたこと、お話させていただいたこと、つながった人やお店を大切に。。

日々の仕事につなげていきたいと思います!


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年3月 9日 14:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年も表参道Women's runに出場♪」です。

次の投稿は「2回目のフルマラソン完走!~名古屋ウィメンズマラソン2012~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType