« 第46回スーパーマーケット・トレードショー | メイン | たかはま鮨 完成まであと少し! »

食のトレンドセミナー@島根県邑南町

2月の半ば、島根県邑南町(おうなんちょう)で「A級グルメ 商品開発デザイナー育成塾 ~邑南町の農産品を使った商品開発講座~」の1回目、「食のトレンド&食ビジネスのトレンドについて」というテーマでセミナー講師を務めさせていただきました。

島根県邑南町では、生産される良質な農畜産物を素材とする、ここでしか味わえない食や体験を「A級グルメ」と称し、新たなブランドの構築により、産業の活性化を目指しています。 町内の魅力的な農産品を使ったオンリーワンの商品開発のノウハウを学べる養成講座を開催します。


とうたわれた、この商品開発デザイナー育成塾。


邑南町に伺うのは2回目ですが、こんなに雪深いとは・・!?


oonancho_02181.JPG

寒さとその雪にびっくりでしたー(@_@;)


島根というと日本海に面しているイメージがありますが、
ここ邑智郡邑南町は広島県との境目の山間部に位置し、雪も多いところだそうです。。


セミナーの前に、町を案内いただきつつ
合間にシックス・プロデュースさんの自然放牧牛の低温殺菌仕上げのソフトクリーム

oonancho_02182.JPG


ソフトクリーム好きな私ですが
ミルクの味がたっぷり、でおいしかったですー^^


代表の洲濱さんいわく、

「冬が一番シンプルな味がします。牛の餌が乾草中心になりますから。この時期のソフトクリームが一番おすすめです。」とのこと。

まさにここでしか味わえないA級グルメですね!


IMGP3747.JPG

セミナーは二日間にわたってそれぞれ2時間の講座をお話させていただきました。


今の食のトレンド、および今後くるだろうトレンドや
そういうトレンドの見つけ方、とらえ方
この時代の人々の食に対する考え方
それらを踏まえた展示会での事例など。。


自分自身でもこのセミナーで話をするにあたり本を読んだり、ネットで調べたり、
デパートやスーパー、展示会や産直市などに頻繁に出かけて写真撮ってきたり...と
とても勉強になりました!


うれしいことに、
一昨年の外苑前広告会議でも話を聞きに来てくださった方が邑南町に移住されていて、この講座を聞きに来られていて再会できました!


彼女は、前職は東京のWeb代理店のディレクターだったものの、1回目の「耕すシェフ」に応募して転職して邑南町にいらっしゃるとのことで、さらにびっくり!!


人生っていろいろあるなーって改めて思いました!
そしてこういう偶然の再会もなんだか縁がつながってうれしかったです♪



フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年2月10日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第46回スーパーマーケット・トレードショー」です。

次の投稿は「たかはま鮨 完成まであと少し!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType