« フードソムリエ新年会 | メイン | 食のトレンドセミナー@島根県邑南町 »

第46回スーパーマーケット・トレードショー

ビッグサイトのスーパーマーケット・トレードショーに行ってきました。

テーマは、「"創"ニッポン ~小売のヒントがここにある!~」ということで、スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信するプロ向け商談専門展です。


SMTS01.jpg

SMTS02.jpg

こんな感じで、各都道府県やメーカーからのブースが並び、いろんな商品が展示されています!


気になったのは、今のブームを反映した塩麹商品が多いこと。


マルコメからは新商品の糀ディップソース、塩糀スープ
SMTS03.jpg

そして、糀ジャムまで・・!
SMTS04.jpg


石川県のブースでも塩糀、玄米甘酒など発酵食品が注目されてました。
SMTS05.jpg


他にいろんなところで目についたのが、生姜関連商品。

今年は例年よりも寒いからか、生姜商品をスーパーなどでもよく見かけますね!

しょうがスープ、しょうが粉末、刻み生姜
SMTS06.jpg


生姜ドレッシング
SMTS07.jpg

生姜カレー
SMTS08.jpg


それ以外にも生姜ジャムや生姜かりんと、鶏そぼろ入り生姜大根など
おもしろい生姜商品がたくさんありました。

昨年・おととしくらいから生姜流行っている印象でしたが、まだ今年も続くんでしょうか?


そういえば、一昨年あたりは一大ブームを巻き起こしていた「食べるラー油」系の商品はほとんど見られませんでした。。


調味料やドレッシングは次から次へと新しいものが出てきますね。


今後もこのカテゴリーからはヒット商品が生まれるような気がします。



展示会に行くと、
今後なにが流行るんだろうか、
今の食品の潮流とは?ということを考えながら
見ていくのですが、毎回あまりにも出店・出品数が多くなかなかまわりきれません。。


目的にあった視点を持って効率的に見て回るには
同業の方に、何がおもしろかったですか?と伺ったり
事前にそのトピックスについて書かれたブログ記事を読んでから行くというのも一つの手です。


来月には、食の一大展示会「FOODEX JAPAN」がありますね。


世界各国から食関係の展示が目白押しで
本当に何を見ていいのか分からないくらいですが、
新たな視点、発見を求めていく予定にしています!


お出かけになられた方は、ぜひ感想をお聞かせくださいね・・!


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年2月 1日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フードソムリエ新年会」です。

次の投稿は「食のトレンドセミナー@島根県邑南町」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType