« たかはま鮨 完成まであと少し! | メイン | 今年も表参道Women's runに出場♪ »

東京マラソン2012

昨日は、東京マラソンでしたね!

tokyomarathon005.JPG


私は倍率10倍の抽選に外れて走れなかったのですが、、
今回は前職のラン仲間が何人か出場するということと
自分がフルマラソンを1度経験したことで、
これまでになく、身近な大会でした!


大会の3週間前には、
出場メンバーのラン仲間と一緒に、東京マラソンの下見ラン。
いわゆる試走に出かけました^^

銀座~品川往復、浅草往復を省いてちょうど20キロの行程でしたが
スタートは本番通り都庁前、ゴールは有明の東京ビッグサイトです。


本番時は人がたくさんいてわからなかったと思いますが、
都庁のスタート地点にはこんな目印が埋め込まれてるんですよー

tokyomarathon001.JPG


当日はここを笑顔で走れるといいですねー、といいながら
35キロ地点の佃大橋からスカイツリーをパシャリ。

tokyomarathon002.JPG
(橋の陰になって見づらいですが・・)


東京マラソンのコースは、名所&知っているところばかりだからか
走っていてもとても楽しく、銀座や浅草、新宿などの道路の真ん中を
堂々と走れるというのは本当にいいなー、うらやましいなーーー!!と
心から思いました。



東京マラソンの前日は、エントリーの受付場所、ビッグサイトで開催されていた東京マラソンエキスポへ。

tokyomarathon003.JPG

出場はしないので、受付はせずに展示会の方へ。

ランナーならばなじみのあるスポーツメーカーや、飲料メーカーの他
東京マラソンのスポンサーである東京メトロやBMWのブースもありました。


tokyomarathon004.JPG

各企業のブースで新作のウェアをチェックしたり、
シューズを試したり、、
サンプルをいただいたり、、と
出場するのであればふらふらと長居はできないですが
出ない気楽さでいろいろと見て回ることができて楽しかったです♪


そして昨日の本番では
品川駅付近の15キロ地点で応援!


ランナーアップデートというサービスで
みんなのゼッケン番号を入れ、
5キロと10キロの通過タイムを見つつ、逆さんして15キロ通過の予想タイムを立て、
後は必死に目を凝らしつつ、事前に送ってもらったウェア画像を思い出し、、
走りぬけるランナーの中から仲間を探してました。

見つけた時はうれしくて、大声で名前を叫んで「がんばってーー!!!」と声を張り上げ
エールを送りました!


本来ならば、各地点で先回りして応援、、とまでしたいところではあったのですが
15キロ地点での応援の後は
みんなの走る姿に刺激を受けて、20キロのランに。。^^;


同じ東京の空の下を走っていると思ったら
いつもよりも長い距離を早いペースで頑張れました!


終わってみたら、
目標を達成できた仲間もいれば
後少しのところで届かず、ゴール後涙が出そうになったという先輩もいたり
全くマラソンしたことがないのに初マラソンを完走した知り合いもいたり、、と
フェイスブックのつながりで見ると意外にもたくさんの人が走っていたことが判明した東京マラソン。


結果報告を聞いたり、フェイスブックやツイッターでその模様を見ていたら
一種のお祭りのような楽しさで
来年こそは絶対に当たって東京を走りたい!!と思ったのでした。


出場された方。みなさんおつかれさまでした・・!


(仮装されてる方が多いのも、東京マラソンの特徴だそうですよー^^)
tokyomarathon006.JPG

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年2月27日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たかはま鮨 完成まであと少し!」です。

次の投稿は「今年も表参道Women's runに出場♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType