« フードソムリエ新年会2012 セミナー編 | メイン | 第46回スーパーマーケット・トレードショー »

フードソムリエ新年会

新年会の部は料理家の44名様にお越しいただきました!

最初は代表北村のあいさつから。
そこで、仙台からいらした料理家・江川和花さんにも被災地の現状を少しお話いただきました。

6か月経って、どんどん忘れられてはいるものの、被災地の現状は劇的によくなっているわけではなく、引き続き支援が必要と言うことをおっしゃっていらっしゃいました。

P1123259.JPG

中にはお話を聞いて涙を浮かべていらっしゃる料理家さんも。。。


全体的にしんみりしたところを、ご自身でも被災地支援をされているお話をされながらも
明るい話題で場を盛り上げ、笑いを誘い、乾杯の音頭をとってくださいました料理家の玲子先生

P1123266.JPG


今回は、試食や試飲、現品を見ていただいたり、、という展示ブースを設けたので
料理家さんたちはそちらのコーナーにも興味を持たれ
直接メーカーの方からお話を伺ったりされていました。


十六穀ごはんを提供くださいました、はくばく様ブースです。


P1123229.JPG

十六種類の穀物がズラリ並びました!

また、今回はこちらの十六穀ごはんを使ったお料理もシェフに作っていただきました。

P1123311.JPG

「十六穀ごはんと穴子のマトロート トリュフソース」です!おいしそ~~



甘強酒造株式会社様は、昔仕込本味醂や黒みりんなどの試飲と展示です。みりんをそのまま飲めてしまうからびっくりです!
P1123228.JPG


こちらはゴマ油の山田製油様ブース。

P1123220.JPG

胡麻油はもとより練りゴマやすりごまなどの試食もあり、人気でした!



そしてお料理は、パーティで食べやすいように一口サイズのフィンガーフードたち。
どれも小さいサイズの中でデザイン性が高く、オシャレで美味しそうなお料理ばかりでしたよ^^

P1123285.JPG


美しい料理家さんたち~

P1123307.JPG

協賛社さんもおっしゃっていましたが
みなさん華やかで、そしてキラキラ輝いていて
そのパワーがすごいです!

P1123326.JPG


ちなみに、、
男性料理家さんは、お二人でした^^

P1123317.JPG
(左がそのうちのお一人、渡辺玲さん)



最後は「北のフードソムリエ」の商品があたるじゃんけん大会で大盛り上がり。

P1123328.JPG


そして恒例のお土産の中身説明。
今回はこんな商品をお渡ししました!

shinenkaiomiyage_glossy.JPG


 ★「十六穀ごはん」(はくばく様)
  
 ★焙煎した胡麻の白ごま油(山田製油様)

 ★昔仕込本味醂(甘強製造(かんきょうせいぞう)株式会社様)

 ★オマンヒニのココア(最上アソシエイツ様)

 ★エクストラバージンオリーブオイル(ニッシンイクス様)
  
 ★濃醇料理酒・厨酒(くりやざけ) (松本酒造株式会社様)

 ★有機トマトソース (日仏貿易様)

 ★南の極み(塩) (日仏貿易様)
 
 ★カラモンオリーブス (ヴィボン様) 

 ★トルコのミネラルウォーター(トルコ協会様)

 ★ダークルビー種 グレープフルーツ(ローヤル様)
 
 ★ニシンの酢漬け(酒井食品様)
  
 ★コパン(株式会社明治様)

 ★あんこ屋こだわり仕立て ぜんざい(大粒小豆)(あんふぁくとりー様)

 ★北の大地のチーズフォンデュ(北のフードソムリエ様)
  

宅配便の手配などもしていましたが、、
瓶ものなどが多く、重く
お持ち帰りになられました方々は大変だったかと思います。。おつかれさまでした!


お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

楽しい時間は本当にあっという間に時が経ちますね。

至らぬところもあったかと思いますが、楽しんでいただきましたら何よりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします~

新年会集合写真_120112.jpg

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2012年1月20日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フードソムリエ新年会2012 セミナー編」です。

次の投稿は「第46回スーパーマーケット・トレードショー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType