« 大学時代の恩師・天野先生のこと。 | メイン | 2011年、ありがとうございました! »

もうすぐクリスマス♪

今年も気がつけば12月も半ばを過ぎ、、

そして来週末はクリスマスですね♪

tree_1214.JPG
こちらは打ち合わせ帰りに見た、恵比寿のガーデンプレイスのバカラツリー。


今年は、週末と重なって3連休ということもあり、
おうちで手作りのお料理を囲んでゆっくり過ごすという方も多いのではないでしょうか。


なにを作ろう?と今から思い悩まれていませんか...?


すでにご覧いただいている方も多いとは思いますが、、
「フードソムリエ」サイトでは、2本のクリスマス料理特集をアップしています。


ひとつは、「子どもと一緒に作るクリスマス料理」と「パーティの持ち寄り料理」の2本をテーマにした「クリスマスパーティ特集」。

Christmas_party_banner_2011.jpg


料理家・佐藤絵里子さんに「子どもと一緒に作るクリスマス料理」のメニューを。

前菜:タラモサラダ&アボカドサラダのミルフィーユ仕立て
*ミルフィーユ状の飾りつけをお子さんとと一緒に。。

メイン:ミートボールとペンネのグラタン
*ミートボールをコロコロこねる作業は、ぜひお子さんに!粘土感覚?で手作りの楽しさを味わえますよ^^

デザート:X'mas キャンドルクレープ
*クレープでバナナを巻いて、生クリームと苺を乗せたらクリスマスキャンドルに早替わり♪


料理家・武藤文さんに「印象度UP!クリスマスパーティのお持たせ料理」のメニューを。

前菜:アボカドディップ&明太子ディップ
*緑と赤のクリスマスカラーで♪ 持ち運びの際は、ラップをピッタリして。 バゲットやカンパーニュ、グリッシーニなど数種類のパンを一緒に持っていくのがおすすめ!

メイン:鶏肉のクリーム煮
*温めても冷めてもおいしくいただける一品。お肉とソースは別々にして、最後に飾りの盛り付けをしてくださいね。


デザート:ティラミス風ケーキ
*みんな大好きなティラミスをケーキ風に。前の日に作り置きもOKです!


を提案いただいていますので、ぜひご覧ください♪




そしてもう一本の特集は、人気コーナー・季節のお祝い&おもてなしで展開している「クリスマスのごちそう」編です。
header111212.jpg

こちらは、シチュエーション別にレシピを提案しています。

クリスマスは、女子会!でもちょっぴりヘルシーなお料理で、、という方におすすめの 「ヘルシー女子会パーティ


家族みんなに好まれそうなボリュームたっぷり、ゴージャスなごちそうがズラリ
家族でゆっくり」ラインナップ

二人で過ごすクリスマスディナーに、ちょっとおしゃれにクリスマスカラーをモチーフにしたお料理やアツアツデザートをピックアップした
パートナーとロマンチックに」レシピ


など、シーンに合わせてお料理を選んでいただけます・・!


クリスマスにおすすめのレシピを参考に、
笑顔あふれる楽しく美味しいクリスマスをお過ごしくださいね・・^^


Happy Holidays!!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年12月16日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大学時代の恩師・天野先生のこと。」です。

次の投稿は「2011年、ありがとうございました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType