« たかはま鮨 レトルト商品化企画 試食会 | メイン | 土佐清水での「たかはま鮨」試作見学&試食会1日目 »

初フルマラソン完走!

茨城県つくば市で27日に開催されたつくばマラソンにて、人生初のフルマラソンを走ってきました。


tsukuba111127_1.JPG


実はつくばは、大学4年間を過ごした思い出の土地。

大学時代は、運動嫌いで、抽選で外れて仕方なく専攻した体育の「ジョグ&ウォーク」の授業が嫌で仕方なかった私。。

そんな私が卒業後十何年も経って、ここでフルマラソンにチャレンジするなんて夢にも思わなかったなー、、、と考えると本当に感慨深いです。


本格的に走ることが習慣化されて約1年半。

ランニングコーチ(?)のよもぎーには、初めてハーフマラソンを走ったちょうど1年前に

「ハーフ走ったら次はフルマラソン走りたくなりますよ。」と言われていて、

「フルマラソンは絶対にない!!」ときっぱり言い切っていたことすらウソのように

継続的に走っていたら、
次はフルマラソンでサブフォー(4時間切り)という目標が自然とできていました。



エントリーしていた4月17日のかすみがうらマラソンが震災の影響でなくなり、
申し込んだつくばマラソン。

この日のために、4月から毎月150キロは走るようにして、
1~2か月前にハーフマラソン1本、10キロ2本のレースを入れ、練習会に出たり、、と調整し、
できる限り万全の体調で臨んだ結果、、

初フルマラソンで3時間51分47秒!という好記録でサブフォー達成しました^^


tsukuba111127_2.JPG

フルマラソン出場経験者の友人たちから
35キロの壁があるから気をつけて!前半飛ばしすぎないように・・!!と言われていたので、ずっと抑え目で走っていて、

27キロとか30キロくらいでペースアップしたいなーと思いつつつも
がまんがまん、、とペースを保って走っていたのですが、、、

35キロ過ぎても何も起こらず足も動いていたので、37キロからようやくペースアップ。


そこからおもしろいようにたくさんの人を抜き、余力を残してゴールしました^^;


ずっとゆっくりペースで走っていたおかげで
正直なところ最初のフルマラソンはそんなに辛くもなく、
もうちょっと早くペースアップしておけばよかったなーというのが反省点。

まあでも最初から完璧にできるわけじゃないですし、
今回のレースで課題が見えたことで
むしろもう少しやれそう!というポイントが見つかったので、よかったです。



秋のつくばは銀杏並木がきれいで
こんな晩秋の美しい景色の中、
健康な体でフルマラソンを走れるなんて、
本当に幸せだなー、、と思いつつ
走っていて涙が出そうになりました。


今回、初フルマラソンでサブフォーという目標を達成したことで、
目標に向かって努力すること、やりきること、
いろんなことを学ぶことができました。


そしてツイッターやフェイスブックを通して
たくさんの友人・知人に応援メッセージやお祝いメッセージをもらって
とてもうれしかったです!



次の目標は、来年3月11日に名古屋で開催される
名古屋ウィメンズマラソンで3時間50分切りを達成すること!


次の目標ができて、また前に進めそうです♪


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年11月27日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たかはま鮨 レトルト商品化企画 試食会」です。

次の投稿は「土佐清水での「たかはま鮨」試作見学&試食会1日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType