« 八戸みやげ「なかよし」 | メイン | たかはま鮨 レトルト商品化企画 試食会 »

北海道・十勝フードツーリズムツアー

今年も10月7日~9日の期間
北海道・十勝の生産者さんと訪ねる旅、フードツーリズムツアーを実施しました!


IMGP2806.jpg

幸いなことに2日目からはお天気に恵まれ、こんな快晴の中、素晴らしいツアーの中身になりました^^

一日目は、ニーズファームにてチーズの作り方を学びモッツァレッラを自分たちで作り、、

IMGP2684_1.jpg

カプレーゼにしていただきます。

IMGP2695.jpg

当然ですが、作った人によって固さや味が違うのです~




ランチの後は、製粉工場「十勝☆夢mill」を見学。
山本社長にご案内いただきました!

IMGP2706.jpg


夜は北海道にちなんだお料理を各自で作り、

IMGP2728.jpg
(うちの班で作った、ぷりっぷりの新鮮イクラ丼です~)


生産者さんとの交流会!
IMGP2736.jpg



2日目は、ノベルスさんで十勝ハーブ牛の牛舎を見せていただいた後に

IMGP2748.jpg


敷地内でハーブ牛のBBQ!

IMGP2780.jpg


IMGP2777.jpg

(自らお肉を焼く蓬田シェフ↑)


さらにしんむら牧場にて牧草地に入らせていただき、放牧牛の見学をします。

IMGP2814_1.jpg

牧草だけで育つ牛のウンチの匂いも嗅いでみましたよー


夕方は、牧草地から寝床に連なって帰る牛たちのカウパレードを見ることができました♪

IMGP2842.jpg



尾藤農産で、見せていただいた収穫前の大豆畑!

IMGP2854.jpg

そしてこの大豆畑の下には秋撒き小麦が...。
(その謎はまた別レポートで!)


IMGP2845.jpg

美しい夕陽を見ながら2日目の行程も終了!



夜はいい気分で、ばんえい競馬にて1000円だけ馬券を買ってみましたが、見事はずれでした~^^




今回のブログでは写真と簡単なキャプションをアップしましたが、
詳細は別途レポートページをサイト内にアップ予定ですのでお楽しみに・・!


【追記】

蓬田による北海道ツーリズムツアーレポートはこちらをご覧ください!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年10月20日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八戸みやげ「なかよし」」です。

次の投稿は「たかはま鮨 レトルト商品化企画 試食会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType