« 青森から直送、新鮮ホタテ♪ | メイン | 気仙沼で »

初のトレイルランニング

もはや、食のブログではなく、ランニングブログになりつつあるこのブログですが、、、


先日、トレイルランニング(通称トレラン)のために、箱根に行ってきました!

trailrunning_1106192.jpg

トレイルランニングというのは、「ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす」(By Wiki)とあるように、山を走るスポーツです。


秋にはフルマラソンにチャレンジしたいので、
そのために何か別のスポーツやろうかなー、、なんて考えていたところ

トレラン経験者のY君に教えてもらい、、

トレイルランナー宮地さんが主宰する
富士箱根トレイルツーリングイベント」に申し込み、

この日のために、トレラン用のシューズとリュックを新調し

初のトレイルランニングに参加してきました!



富士箱根トレイルのコースは、こちら。


イベントということもあり、

初心者にもやさしく、宮地さんが丁寧にコースや走り方、楽しみ方などを教えてくださいます。

trailrunning_1106191.JPG


またところどころで、休憩して道標の説明なども。。

trailrunning_1106193.JPG


途中、地元の高校の先生が作られたというかわいい手書きの看板などもあったり、

イノシシや熊が背中をこすりつけてできた?というくぼみの話も聞けたり、、。


さて、肝心のトレランですが、
ハイキングではないので当然走るは走るのですが・・

上りは走らずに、ちょっと早歩きくらいのペースで登ります。

(それでも結構キツイ・・)


そして、下りは走るのですが、これが楽しい!!

足元には木の根っこが張り出していたり、
急な斜面だったり、段差があって足場がよくなかったりするのですが・・

それを注意深く見ながら、スピードの緩急をつけて膝を使いつつリズムに乗って下るというのが戦略的で、

平地にはない楽しみがあるのです~。


上りはしんどいですが、この下りを経験してしまうと
またトレランしたいなー、、、と思ってしまいます^^


このコースのいいところは最初ずっーと上りだったので
後半はずっと下りだったこと。。

上りは長く感じるのに下りはあっという間なんですよねー。。


全部で15キロ弱のコースを完走後!の集合写真

trailrunning_1106194.jpg

走った後は近くの温泉に入ってさっぱり。


いつも走っているにも関わらず、翌日はしっかり筋肉痛でしたが

自然の中、山を走るという爽快感にはまって

早速また次どこか行きたいなー、、なんて思っています!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年6月22日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青森から直送、新鮮ホタテ♪」です。

次の投稿は「気仙沼で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType