« 三鷹市でMIIKU講座スタート | メイン | 青森から直送、新鮮ホタテ♪ »

EKIDENカーニバル~山中湖ロードレース

ちょうど1か月くらい前になりますが、ゴールデンウィークの最終日は、

世界最大のEKIDENとの触れ込みのEKIDENカーニバルに参加しました!

5月とは思えない真夏を思わせるぎらぎらとした太陽が照りつける中、
会場の荒川河川敷は、灼熱状態。。


当日の最高気温は26度!と
外を走るレースにしてはあり得ない気温です。。

110508_ekiden2.jpg



私は、前職の先輩に誘われて

ロングの部(23km)・・・1区10km→2区5km→3区3km→4区5km

で、2区の5キロを走りました。


出走前のメンバー写真

110508_ekiden.jpg


↑の通り、出走前は爽やかな笑顔でしたが、走った後は汗ぐっしょり、、


駅伝というだけあって、タスキを渡しながらのリレーで
自分ひとりじゃないということが緊張感もあって、
5キロほぼ全力だったのでとても苦しかったですが、
駅伝自体は楽しみながら走れました~!


まさに、タスキは絆ですね^^




そして5月の最後の週は、人生3度目のハーフマラソン@山中湖ロードレースに参加しました。


こちらも前職の同僚たちと、総勢8名でエントリー。。

前日に出発し、受付と下見をすませて、河口湖に宿泊して臨んだのですが、、、

当日はあり得ないくらいの大雨!土砂降り!!


yamanakako_start_110529.jpg

朝起きて、会場に着くまで、

「本当にこの雨の中、走るんですかっ?!」

と幾度となく口に出してはみたのですが

(翌日の新聞には、「前日の午後3時の降り始めから午前11時までに70ミリを記録する大雨の中」とあったくらいの雨。。)


メンバーに軽く無視され続け、、、

仕方なくスタート30分前には走るしかない、と腹をくくることに。。


なんと、13000人エントリー者のうち、10800人が本当に走ったというのでさらにびっくりしたのですが、


走り始めても、水たまりどころか滝のように雨が流れる道路や
この道は湖になってるのでは?と思うような箇所を走りつつ

ずぶ濡れになりながら

「なんでこの大雨の中走ってるんだろう、、」と何度も自問自答して

心折れながらも

3度目のハーフマラソンを1時間48分16秒 (総合順位 46位/700人) で完走。


タイム的には、過去ワースト記録でした・・。

やっぱり雨を理由にイヤイヤ走ってる精神状態が結果に反映されるんだなーと、反省です。。

マラソンもメンタル面が大いにかかわるスポーツなんだなーと実感しました。



去年の7月から本格的にランにはまって走り始めてもうすぐ1年。

その間、レースは駅伝なども含めると5回出場しました!


飽きずに続けてこられているのは、
会社にはよもぎーコーチがいて、
前職の仲間たちが駅伝や大会に誘ってくれたり、大会情報を送ってくれたりしてくれたり
皇居ラン行こうよ!と声かけてくれたりする友人がいたりと、
まわりに一緒に走れる仲間がいるから。


マラソンはひとりのスポーツだけれども、
ともに走る仲間がいてくれるからこそ
より楽しく前向きな気持ちで続けられるんだなーと。

今シーズンの締めくくりに思いました!


当分レースの予定はないのですが、
秋の初フルマラソン出場に向けて、
マイペースに夏を走りぬきたいというのが今の目標です。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年6月 3日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三鷹市でMIIKU講座スタート」です。

次の投稿は「青森から直送、新鮮ホタテ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType