« お誕生日祝いでぽぽぽぽーん! | メイン | 4年が経ちました »

TABI TABE MARKET ~おいしい東北~

IMGP2279.jpg

アップが1か月以上遅れになっていますが、、
4月の月末、気持ちのいい晴れた日曜日、
青山の246CAFEで開催された、TABETABI MARKETvol,8~おいしい東北~に立ち寄ってきました。

福田淳子さんこちらのブログ記事で、彼女がお菓子を販売するということを知って
これは買いに行かねば!と。。

IMGP2263.jpg

山崎しづかさんと福田淳子さん。


お二人は、「ウサギトコトリ」というユニット名で、

「南部小麦と青大豆のスコーン」
「米粉ときなこのポルポローネ」 
「黒ゴマのプレッツエル」
「LOVE東北クッキー」<プレーン・ココア>

を作って販売。

IMGP22681.jpg

当日の売り上げは全額寄付されるということで、
さらにどれも東北の粉などを使ったお菓子たちです。


この日は、東北のお野菜や海藻なども販売されており、文字通り東北のおいしいものを見直そう!という活気あるマーケット。

IMGP22721.jpg


IMGP22751.jpg

こちらの仙台曲がりネギ。

あまりにもおいしそうだったのと、
売り手の仙台今庄青果さんのご主人のトークで
北海道出張前で冷蔵庫を空にしなくては、、だったのに思わず購入。。



当日は、久しぶりに『旬がまるごと』の小林編集長にもお会いでき、
小さいながらも何か東北のためにできれば、、と思いを新たにしました。


こうして、少しでも東北の野菜や食品などを買うことは、支援につながりますよね。。



当日の詳しいレポートはこちらのブログで。

次回は6月末だそうです!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年4月24日 15:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お誕生日祝いでぽぽぽぽーん!」です。

次の投稿は「4年が経ちました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType