« 渋谷表参道Women's Run | メイン | 節電・省エネしながら元気になるレシピ »

自分たちにできることから...

東日本大震災から10日が経ちました。

亡くなられた方々へのお悔やみを申し上げるとともに、被害を受けられましたみなさま、およびご家族のみなさまに対し、謹んでお見舞い申し上げます。


==========

長かったような短かったような10日間でした。

未曾有の災害に際し、
テレビの映像を見ては涙し
何もできない自分の無力さに悲しくなったり
大好きな歌舞伎を見ても集中できず
外をランニングしては街の人の少なさ、活気のなさにさびしくなったり
つらくなったりしていました。


そんな中、震災翌日の土曜日に「こういう時こそ、プロの情報が集まるフードソムリエだからこそできることがあるのでは?」とアドバイスをくださった方がいらっしゃり、

自分にできることは何だろう?と考えた結果が

電気、ガスを極力使わない節電・省エネレシピをアップすることでした。


休日に個人でサイト自体にアップすることはできなかったので
Facebookページ
フードソムリエのレシピの中から

電気やガスを使わずに調理できるレシピ
缶詰利用のレシピ
保存食レシピなど

該当するレシピを集めることに。



このことをTwitterで紹介したところ
たくさんの方がRT(リツート)によって広めてくださり
この取り組みが細々ながらも支持されてることがわかり
さらに貴さんが料理家さんに新たに節電・省エネレシピの募集を呼び掛けてくれた結果、呼びかけて1日で数十件の節電・省エネレシピをアップいただきました。


料理家さんたちもきっと自分にできることは何だろう、、と
必死に考えられていたのだと思います。



14日の月曜日にはそれらをまとめて
「節電・省エネレシピ」として特集化しました。

次々と料理家さんにアップいただく節電・省エネレシピ

プロならではの知恵や工夫がたくさん詰まっています。

本当にありがたく思います。。


またこれらのレシピをまとめたり
Facebookページに順々にアップするために
自宅待機にしていたにも関わらず
出社して作業してくれたスタッフのふたりにも心からに感謝しています。


フードソムリエサイトだけではなく
レシピブログさんやスピードクッキングさん、クックパッドさんなど
節電レシピを集められているところがあったので、

節電が出来る料理レシピがあるサイトのまとめ」も作ってみました。



この震災をきっかけに、被災地のために何かやらないと、と強く思い
ひとりひとりが自分にできることを考え、行動しています。


節電や義援金はもちろんのこと
自分自身の仕事の中で少しでもできることがあれば
それをやるにこしたことはありません。


これらのことも被害の甚大さに比べたら
ほんの小さなことかもしれませんが
自分たちにできることから始めることで
少しでも復興への一歩を進めることができればいいなと思っています。


最後になりましたが、、
被災地におきまして、被災された方々の救助および支援に尽力していらっしゃるみなさまに深く敬意と感謝の意を表するとともに被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年3月21日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「渋谷表参道Women's Run」です。

次の投稿は「節電・省エネしながら元気になるレシピ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType