« アル・ケッチャーノin トマム | メイン | フードソムリエのfacebookページを作りました »

まちづくり会議2011

今週日曜日は、南青山ふくい291にて第一回目のまちづくり会議が開催されました。


IMGP2194.jpg

「まちづくり会議」は、日本の各地域で取組み中の「まちづくり人」が業種を超えて集まり、来場者とともに、まちづくりの現状と未来について語り合い、共通課題とヒントを探っていく会議です。


こちらは、私が関わっている福井県高浜町のまちづくりのプロジェクト「高浜白宣言」の一環で、建築家の道田さんはじめ電通のコピーライター並河さんなどを中心に、本会議が開催されました。


公式ホームページやプロジェクトメンバーのツイート、リリースなどで募集を呼び掛け、当日は100名近くのまちづくりに興味関心の高い方々にお集まりいただきました。


まずは前半は、「旅美人スペシャル」編集長である、のかたあきこさんを案内役に、オリジナリティあふれるまちづくりを進め、話題を呼んでいる、5組のまちづくり人の、それぞれの取り組みを紹介していきます。

IMGP2200.jpg


お話いただいたのは、こちらのまちづくり人5組10名の方々。


1 青森県八戸市
  八戸市せんべい汁研究所・田村鴨英さん B!グランプリテーマ曲歌手・中島美華さん

2 大分県由布院温泉 
   箸屋一膳・西原慎一郎さん 西原郁子さん

3 福井県鯖江市
  めがね製造&鯖江眼鏡PR ブロスジャパン・浜田謙さん 乾レンズ・諸井晴彦さん

4 長野県小布施町
  まち図書テラソ・花井裕一郎さん 「おぶせくりちゃん」上司・役場の高野伸一さん

5 福井県高浜町
  高浜白宣言 道田淳さん 並河進さん

みなさん熱く、楽しそうに、そして巧みな話術で苦労したところやたいへんだったところも
軽やかに語られます。


熱心に聞かれる観客の方たち。

IMGP2195.jpg



当日は、USTREAMにてリアルタイムで中継もしていたので
会場にお越しいただけない方も、全国各地からPCを通じてこの熱い会議を
楽しんでいただけたかと思います。


後半は、まちづくりディスカッション。

ゲストの三菱地所/エコッツェリア協会の平本真樹さん家守公室代表の小松俊昭さんも交え、うまくまとめていただきつつ、みなさんのお話をさらに引き出していただきます。


私は当日受付担当で、ずっと会場外にいたのですが
興味深いお話がたくさん!!で、
耳ダンボで聞いてました^^;



まじめなまちづくり会議の後は自由参加の懇親会です。

IMGP22111.jpg

高浜町長の野瀬さんに音頭をとっていただき乾杯!


おなじみ高浜町の名物・三角パンや
IMGP2210.jpg
(奥には福井の冬の風物詩・水ようかんも見えますねー)


煮サバが入ったたかはま鮨(ちらし寿司)
IMGP2208.jpg


高浜町から商工会メンバーが訪れてその場で実演くださった高浜ドッグ
IMGP2215.jpg
(米粉が入ったかまぼこ・こめかまを揚げて、米粉のバンズにはさんだおかずパンです)



さらには、

パネラーとしてお話いただいた八戸せんべい汁研究所の田村さんと中島さんによる
せんべい汁や手焼きのてんぽせんべいにサバ缶をトッピングしたり、チーズと大葉をはさんだりしたものがふるまわれました!

IMGP2216.jpg


おいしいものとお酒が入るとまたみなさんの話が弾み、、、
参加者の方もパネラーの方も関係なく、またまた熱くまちづくりについての
議論や情報交換がされてましたよ。


この日、いろんな方のいろんなお話を聞いて

継続していくこと、
たすきをつなぐこと
人と人とのつながり
巻きこんでいくこと
愛をそそぐこと

たくさんのヒントをいただくと同時に
その熱さやパワー、そしてそのまちへの愛情というものをたっぷり感じました。



明日に向けてまたがんばろー!と思えるような素敵な出会いとすばらしい会議でした!


パネラーの方をはじめ、ご参加いただいたみなさま方、どうもありがとうございました!!

まちづくり会議メンバーのみなさま、おつかれさまでした!!


最後に、本会議の様子はこちらのUSTREAMのアーカイブからもご覧になれますので、見逃した!という方はぜひこちらからご視聴くださいませ~。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年2月18日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アル・ケッチャーノin トマム」です。

次の投稿は「フードソムリエのfacebookページを作りました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType