« これも胡椒?! | メイン | ある日のおやつ »

野菜のショールーム、ベジマルシェ

赤坂アークヒルズにある、「ベジマルシェ」に行ってきました!

IMGP2098.jpg


「おいしい野菜にはチカラがある。旬の野菜は健美食同源」をキーワードに、
野菜や果物を『抗酸化系』、『免疫系』、『解毒系』と分類して展示してあるこちらのお店。

もちろん展示してあるだけではなく、店員さんと相談しながら生産者さんの思いのこもった
新鮮な野菜を購入することができます。

ちゃんと生産者さんや生産地情報が明記されているのがいいですね!


●解毒系野菜

IMGP2100.jpg

体にたまった不要なものを外に出すチカラが「解毒」。

西洋・東洋のハーブ、香辛系などがそれにあたるらしく、
このときはにんにくや生姜、蓮根やサトイモ、エビイモ、リンゴは紅玉が並べてありましたよ。



●免疫系野菜

IMGP2101.jpg

ウィルスなどから身を守るチカラが「免疫力」。

色の淡い野菜やネバネバ系野菜が該当するそうで、

エンダイブや宮崎のズッキーニや鹿児島のそら豆、
さまざまな種類のかぶや茨城のロマネスコ、チコリ、静岡の紅芯大根、
じゃがいもは、インカのめざめがありました~


●抗酸化系野菜

IMGP2103.jpg

老化や生活習慣病のもとになる活性酸素を消すチカラが「抗酸化力」。

色の濃い野菜や果物と言うことで、なかでも果物が多く陳列されていました。

苺、金柑、みかんの他、このディスプレイの裏にはグレープフルーツやオレンジ、キウイ、レモンなども。

野菜は、人参やトレビス、ビーツの葉など確かに色の濃いものばかり。

ルッコラや菜花、小松菜(東京)、大葉、など緑系の野菜も。

低硝酸サラダセットなんていう葉っぱのたくさん入ったセットもあり、
私はこちらのコーナーからバーニャカウダ用のセットを購入しました!



●アンチエイジング


入口入ってすぐのところにあるこのコーナーには、
リンゴやミニトマト、安納芋が置かれているのですが、同じ畑で同じ種類でも味が異なるらしく、アンチエイジング力を測定した上で、お値段なども違ってきます。

POPに記載された星の数によってアンチエイジング力を表現していて
食べ比べをして納得した上で、お買い物ができます。


店員さんはとても親切で、それぞれの野菜の説明から味のこと、
お料理への使い方、たとえばサラダを作るときにも各系統からバランスよく入れた方がいいですよ!などと言うアドバイスもしてくれます。


都会の真ん中に八百屋さんなんだからお値段も相当だろう!と思っていたのですが
びっくりするほどは高くもなく(もちろんお安くもないのですが・・^^;)
野菜の流通の会社さんが経営しているだけあって
産地やその野菜の持つ力などをちゃんと知った上でお買いものできるという点では
いいなーと思いました。


いろいろ野菜について知ることができるので
また季節が変わるころに新入り野菜を見に行ってみたいと思っています!


IMGP2104.jpg


〒107-0052 
東京都港区赤坂1-12-32 アークヒルズ アーク森ビル2F
03- 6277-6474

営業時間:11:00 ~ 18:00 定休日(日、祝日)

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年1月26日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これも胡椒?!」です。

次の投稿は「ある日のおやつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType