« フードソムリエ新年会 | メイン | グロッシー新年会はホームパーティ♪ »

フードソムリエの新年会のおみやげ

1月14日、銀座の椿サロンカフェで開催いたしましたフードソムリエの料理家さん新年会ですが、各社様にご協賛いただきまして、こんなにたくさんのお土産をみなさまにお持ち帰りいただきました!

omiyage_syugo.jpg

遠くからお越しいただいた方もたくさんいらっしゃいましたのに、
帰りのお荷物が重くなってすみませんでした・・^^;


この場をお借りして、ご協賛各社様に御礼を申し上げるとともに
ここに一挙ご紹介させていただきます!


響&ペリエセット (サントリー様)

omiyage_hibiki.jpg

乾杯のドリンクでも飲ませていただきました、「響&ペリエ」のミニボトルがセットになった商品(非売品)!
このセットでおうちで手軽に「響&ペリエ」をお楽しみいただけます^^ またお友だちにプレゼントを贈ることができる紹介カードも同封したので、ぜひ周りにも広めていただければと。。


雑穀3種類 (はくばく様)
「おいしさ味わう十六穀ごはん」1袋(30g)
「まいにちおいしい雑穀ごはん」1袋(25g)
「穀物専科」1袋(25g)

omiyage_zakkoku.jpg

麦・雑穀メーカーのはくばく様から雑穀の1回使い切りサイズを3種類。
個人的には、「まいにちおいしい雑穀ごはん」があっさりしていて好きなのですが、、毎日中身を変えて家族でお好みの味を見つけて、楽しまれるのもいいですね~。


大麦パンケーキミックス粉(大麦倶楽部様)

古代小麦スペルトパンケーキミックス粉(カリョー様)

omiyage_pancake.jpg

福井県産六条大麦に米粉、国産の小麦と古代スペルト小麦をブレンドした、甘さ控えめで食事にもおやつにも使えるパンケーキ用ミックス粉。麦のプチプチした食感が楽しい新商品♪
大麦の香ばしい風味ともちもちとした食感が楽しめるパンケーキミックスです。 


古代小麦、スペルト小麦100% しかも全粒粉入りのスペルトパンケーキミックス粉は、甘さ控えめなので、お食事にもおやつにもぴったりだそう。粉の味わいを愉しめる、本当に美味しいパンケーキです。



玄米飲料(トーキン様)

omiyage_genmai.jpg

福井の有機JAS玄米と美味しい水で作った玄米ミルク。玄米の栄養価をそのままに、咀嚼せずにミルクとして摂取できるので、忙しい朝の朝食がわりに、ダイエットの栄養補給に、
デトックス、ファスティングの酵素飲料として注目の新商品です。



赤穂の天塩セット(株式会社天塩様)

omiyage_salt.jpg

「天海のにがり水塩100ml ボトル入り」、「粒しお85g ビン入り」、「塩胡椒65gビン入り」は非売品。小袋サンプル 4種類の他、室町時代より「精進料理」や「京料理」に使われてきた「水塩(液しお)」をスプレータイプも入ってます!


いつもの味噌にたしてミソ(ハナマルキ様)

omiyage_miso.jpg

豆みそ、京風みそ、麦みそ、信州みそ、特徴の違う4種類のみそが1セットになった、新しい味をいろいろ試すことができる「みそセット」。普段使いの味噌に合わせると合わせ味噌になり、1袋で1杯分の味噌汁ができるという昨年秋発売の新商品です。


蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味、韓国味噌味 各1本(エバラ様)

omiyage_tare.jpg

今はやりの蒸し鍋につけるたれ2種類。クリーミーなバーニャカウダ味の蒸し鍋のつけだれとコチュジャンのピリッとくる辛さが特長の甘辛な韓国味噌味の蒸し鍋のつけだれです。蒸し野菜をおいしく最後までいただけます。


ミスト大葉 (ヴォークストレーディング様) 

omiyage_ooba.jpg

残留農薬ワースト3とされる大葉を、ミスト農法により農薬を一切使用しない有機無農薬で. 栽培されている「ミスト大葉」。大葉には、カロチン、ビタミンC、カルシウムがたっぷり含まれており特にカロチンは、大葉10枚程度で一日の摂取量の5分の1が取れるそう。


ハートオニオン(味香り戦略研究所様)

omiyage_onion.jpg

愛媛県で栽培されているセットタマネギ。11月中下旬から1月にかけて収穫され、甘く、やわらかく、辛みが少ない新玉ねぎです。葉の部分も青ネギとして食べられることが特長です。
この季節に新玉ねぎは希少価値大ですね!


Vegeマルシェ商品割引券(東京デリカフーズ様)

omiyage_yasai.jpg

赤坂のアークヒルズ内にオープンしたVegeマルシェで使える割引券。ベジマルシェとは、野菜と健康のショールームでもあり、旬の野菜がもつチカラに注目し、『抗酸化系』、『免疫系』、『解毒系』と分類し野菜の組み合わせと調理を提案しながら販売を行っているそうです。


大豆ケーキ、ビスコット、蒸しパン(ソイ&ワールド様)

こちらのスイーツは主に大豆粉を使用して作られています。大豆にはタンパク質、イソフラボン、食物繊維、 必須アミノ酸が豊富に含まれています。現在は新宿の三越アルコット地下1階に専門店があり、購入することができますよ。

omiyage_soy.jpg


へーゼルナッツ(日本トルコ協会様)

omiyage_nuts.jpg

日本に輸入されているヘーゼルナッツの95%以上をトルコ産が占めているというのをご存じでしたか? へーゼルナッツは、糖尿病などの生活習慣病への効果が確認されているそうで、特にオレイン酸やビタミンEが豊富だそうです。


オールブラン(ケロッグ様)

omiyage_bran.jpg

言わずと知れたオールブラン!食物繊維豊富で、ヨーグルトや牛乳に入れて食べるのはもちろんの事、ホットケーキやパン、ケーキのタネに混ぜたり、野菜あんかけをかけてかた焼きそば風にしたり、サラダと組み合せてサラダシリアルにしたりとお料理にも使用していただけます。


HBR本誌(講談社様)

omiyage_hbr.jpg

HBRとは、ヘルスアンドビューティレビューの略で、講談社さんが運営する会員制の美容と健康に関する情報提供サービス。
ビューティフルエイジングを目指す知的・美的エイジングサロンを標榜しており、最新で正確な情報が掲載された毎月会員に送られる特別誌をいただきました!



お土産は、会場でも1つずつご紹介させていただきましたが
みなさんが興味関心が高い食関係の商品ばかりで、
それぞれ歓声があがってました^^


いろいろありますので、お料理やお勉強などにご活用いただければと思います!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年1月19日 18:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フードソムリエ新年会」です。

次の投稿は「グロッシー新年会はホームパーティ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType