« 3連休は・・ | メイン | フードソムリエの新年会のおみやげ »

フードソムリエ新年会

先週金曜日は、フードソムリエの新年会を開催いたしました!

shinenkai_0.jpg



今年で3回目となる新年会ですが、今回も北は北海道から南は福岡、そのほか福井や名古屋、大阪からなど全国各地から40名を超える料理家さんにご参加いただきました!

shinenkai_1.jpg


場所は、札幌に本店を構える北海道カフェ、銀座の椿サロンです。

tsubakisaron1014.jpg


弊社代表北村のあいさつの後、、

料理家さんの中から、山田玲子先生に乾杯の音頭をとっていただきました。

shinenkai_aisatsu.jpg


乾杯の飲み物は、こちらサントリーさんからご提供いただきました「響&ペリエ」です。

hibiki_2.jpg

文字通り、「響12年」を南フランス産の天然スパークリングウォーター「ペリエ」で割ったドリンクで、まるでシャンパンのような爽やかな飲み口。

このような飲み方は初めて知ったのですが、乾杯の飲み物にぴったりですね!


最後に、専用アトマイザーで「響」の原液を振りかけて、香りを立たせる演出を加えるそう。

グラスを手に取った料理家さん方はみなさん
先に香りを嗅がれていらっしゃって、香りとこれまでのウィスキーにない飲み心地を楽しまれていました~

shinenkai_2.jpg


乾杯の後は、お料理を楽しみながらの懇親会。

お料理は、北海道の食材を使ったメニューがずらり!

サーモンのマリネ
shinenkai_ryori1.jpg



北海道小麦と天然酵母を使用したもちもちピッツァ
pizza.jpg


魚介とじゃがいものオーブン焼き ハーブソース
gyokai.jpg


などなど。。


みなさん、写真を撮られては、次から次に出るお皿の素材や味付けなどについても
お話されていました~



会の半ばにお一人ずつの自己紹介をしていただき、、

shinenkai_aisatsu2.jpg
(北海道から来られた中本ルリ子先生)


最後にはお土産の紹介+一本締めでお開き!

(おみやげの紹介は後篇にて!)



自分が主催者側にいると、
時間が経つのがいつもにましてあっという間!で
気がついていたら2時間が過ぎていた、、というくらいでした。


会の進行やみなさんが交流できているかなどに気がいってしまっていて
お一人お一人とゆっくりお話しできなかった、、というのが反省点ですが、
久しぶりにお会いできた方も多く
また新年らしく、お着物姿の料理家さんもいらっしゃって華やかで楽しい会でした^^



ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2011年1月17日 19:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3連休は・・」です。

次の投稿は「フードソムリエの新年会のおみやげ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType