« 島根県邑智郡のおいしい食材♪ | メイン | プレゼントキャンペーン開催中♪ »

HBR DAYにて「大人のための味覚力レッスン」講座

先月20日、講談社にて開催されたHBR DAYにてフードソムリエの宮川先生が、「大人のための味覚力レッスン」についてセミナーを実施しました

IMGP1809.jpg


HBRとは、Health&Beauty Reviewの略で、ビューティフルエイジングを目指す知的・美的エイジングサロン。「美と健康」をテーマとした有料会員制サービスです。


会員向けのラウンジで提供されたお菓子も宮川さんの手作り!

IMGP1803.jpg

きのこのブルスケッタにファーブルトンとケークサレです!

どれも「おいしい!」と大好評でした^^


それもそのはず、宮川さんの講座内容にもありましたが
味の作り方が、アミノ酸+核酸など、別種のうまみを重ねることで、おいしさの相乗効果を狙ったメニューだったのです。


IMGP1829.jpg

塩味、甘味、うま味、酸味、苦味の基本五味の意味や味の役割など、味覚に関する基本的な知識やおいしさを作るHOW TOなどをお話いただきました。


ワインのテイスティングなども入れながら
味分け力を高めるには、、
おいしさを作るには、、など

とても興味深いお話で
受講者の方々はメモを取りながら熱心に聞かれていました~。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年12月15日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「島根県邑智郡のおいしい食材♪」です。

次の投稿は「プレゼントキャンペーン開催中♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType