« 福井つながりの会にて、地酒飲み比べ~ | メイン | イギリス土産のマスタード »

淳子さんのおもてなしごはん

お友だちで料理家の福田淳子ちゃんのご主人(ふくちゃん)主宰の「福は内ゴルフコンペ」が開催され、参加してきました♪


ゴルフの結果は、、というと
ランニングにかまけていて、クラブ握ったのが久しぶりということもあり、、(かなり言い訳ですが)
散々な内容でした・・(>_<)


が、終わった後は、楽しみにしていた淳子さんの手料理を囲んでのおつかれさま会♪

blog_20101028_1.jpg

こーんなおいしそうなごちそうが食卓にズラリ!!


9名が一堂につけるテーブルというのもすごいです・・。


blog_20101028_5.jpg

メニューは、


・松茸ごはん
・鶏肉のマーマレード焼き
・ポテトコロッケ
・かぼちゃのコロッケ
・ふろふき大根
・きのこと鮭のすり身の汁もの
・海老と巨峰の白和え
・人参とツナのピラフ
・いなり寿司


デザートにはシフォンケーキも!!

添えられた生クリームとともに、
キウイ・マンゴー・チェリー・ラズベリーの4種類のソースはお好みで。


いやー、おいしすぎて本当にたくさん食べました!

blog_20101028_3.jpg


これだけ作るのって本当に手間もかかるし、時間もたくさんかかってると思うのです。

しかも、どれもこれもとても丁寧に作られているなーと感じるものばかり。

そして、もちろんのこと、すべての品がとびきりおいしいのです!


大好物のいなり寿司は、お揚げの味付け、ゴマが入った酢飯のバランスが抜群で

丁寧にとったお出汁の具は、手作りの鮭のつみれ。

白和えは、皮がきれいに剥かれた巨峰がごろごろ入っていて、

ふろふき大根の面取りも美しく、さりげなくすりおろしたゆずの皮がちらされているところの色合いがまたキレイ。


かぼちゃコロッケは、かなり私の味覚のツボだったらしく、、3個も食べてしまうほどのおいしさ!

かぼちゃ蒸してマッシュして、、とひとつずつの工程を考えると
私だったら2種類もムリだなー、、、と気が遠くなります。。(笑)


blog_20101028_4.jpg


和食というのは実は表に見えないところに時間がかかって
それを丁寧にやることで、確実にお料理の味や見た目に反映されるんだなーということを
ひとつずつ味わいながら感じました。

それをお店じゃなくて、家庭で(淳子さんはプロではあるけれども、今回は家庭でのおもてなしという場で)できるのが、素晴らしいことだなーと思うのです。


お店でいただいていたらこんな風に思わないかもしれませんが、
お友だちの淳子さんが、私たちのために撮影終了後の忙しい中に時間を割いて、
丁寧に愛情たっぷりのごはんを作ってくださった、ということが何よりもうれしく
そして心温まるおもてなしで、本当に感動したのでした!



ゴルフコンペはふくちゃんの名幹事と準備でとても楽しく

おつかれさま会は、淳子さんのおもてなしでとてもおいしく

9人でわいわいとおしゃべりしながら囲む食卓は、本当に素敵で幸せな時間だったのでした!


ふくちゃん、淳子さん、みなさまありがとうございました!



余談ですが、、、淳子さんに触発されて、翌日は私もお料理に精を出し、
お出汁とって里芋の煮っ転がしやかぼちゃの煮物、大根の葉っぱのおひたしやきんぴらごぼうなどのお惣菜を作り、出汁巻き卵を焼いて、、、とお弁当のおかずをせっせと作り置きしたのでした。。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月29日 08:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福井つながりの会にて、地酒飲み比べ~」です。

次の投稿は「イギリス土産のマスタード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType