« 秋の北海道・十勝 | メイン | 淳子さんのおもてなしごはん »

福井つながりの会にて、地酒飲み比べ~

先週は、福井つながりの会にお誘いいただき、行ってきました~。

福井県庁の東京事務所の方をはじめ、福井テレビや観光庁の方、福井ブランド大使の方々など、出身が福井だったり、福井に縁がある方々が10名以上集まりました!


場所は、神楽坂にオープンしたばかりの、中国四川料理・芝蘭の姉妹店「LouRon(ルウロン)」さん。

こちらは、福井出身の渡辺さんがオーナーということで、
おいしい中華料理をたくさん堪能させていただきました!

(食べるのと話に夢中になって、お料理の写真撮り忘れました・・><)


初めてお会いした方ばかり、しかも年齢も所属もばらばらにもかかわらず

同じ福井出身という共通項があるからか

いろんな地元ネタ、今のお仕事ネタなど話は盛り上がり、とても楽しい時間でした~♪



そして2次会は場所を移して、同じく神楽坂で福井県出身のオーナー・原崎さんが経営されている、越前そばのお店、九頭竜蕎麦さんへ。


福井の地酒と郷土料理、そして越前おろしそばが名物のこちらのお店。

初めて伺ったのですが、駅からも近く雰囲気もよくて素敵なお店です。


お腹いっぱいでしたが、みなさんといっしょに福井地酒の飲み比べをさせていただきました!

kuzuryu_1021_1.JPG

左から、

・一乃谷 山廃仕込 特別純米酒(宇野酒造

・越前岬 純米吟醸 斗瓶取り田辺酒造

・黒龍 純吟三十八号(黒龍酒造

の3種類。


残念ながら、細かい味の違いや製法の違いなどは、記憶から落ちてしまったのですが、、、^^;


神経を舌とのどに集中して飲み比べてみると、どれもおいしく感じる中、

香りはもとより、飲み口、口当たり、後味感などすべてに個性が出て好みが出ます。


個人的には、この中では一乃谷が一番好きでした♪


実は日本酒はあまり得意ではなく、、そんなに飲まないのですが
やはり同郷の方と呑みかわす地元のお酒はおいしいですね!

ついつい飲みすぎてしまいました・・。


福井のお酒には福井のおつまみ、、ということで
へしこや花ラッキョウ、豆腐の味噌漬けをいただきました。

kuzuryu_1021_2.JPG

どれも、本当に日本酒に合いますね~^^

(日本酒得意じゃないといいつつ、酒飲みコメントで失礼。。w)


もちろん最後は、〆のおろしそば!といきたかったのですが、、、

残念ながらお腹の具合は、中華料理と日本酒でMAX限界でして、

また近いうちに改めてお蕎麦を目的にお伺いしたいなーと思いました!


日本酒飲み比べ&おろし蕎麦に惹かれたみなさま、ぜひご一緒しましょう♪

企画しますので、福井出身でなくてもご興味がある方は、メールくださいませ~!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月27日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の北海道・十勝」です。

次の投稿は「淳子さんのおもてなしごはん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType