« 新米食べ比べ | メイン | 秋の北海道・十勝 »

玄米ミルクトークショー

南青山ふくい291で開かれた「ふくいお米と食フェスタ」では、

「玄米ミルク」のお披露目も行われました。

IMGP1701.jpg

玄米ミルクとは、、、

福井のこだわりの玄米と水だけを使った、飲む玄米ドリンクです。


玄米を酵素だけで分解したドリンクの原材料は、玄米とお水のみ。


玄米を分解していく過程では、福井県鯖江市の眼鏡のメッキ技術に関連する
酸化還元水が使われているそうです。



3種類のお米を使った、3種類の玄米ミルクができました!

IMGP1691.jpg

それぞれ、さっぱり飲みやすいタイプ、味も香りも特徴的な濃いタイプ、酸味と甘みのバランスが取れているタイプと、あります。

どれも玄米の香りがして、ほのかな甘みのやさしい味わい。


玄米の栄養をまるごと取ることができて吸収もよいドリンクは、

100mlあたりのカロリーは35Kcalと、牛乳や豆乳はもとより低脂肪乳よりも低カロリーです。



さて、この玄米ミルクのデビュー記念ということで、
トークショーに呼んでいただきました^^


まずは、ふくい291の食品アドバイザーの村上由さんとプロデューサーであるADKアーツの臼井さんが、玄米ミルクができた経緯についてのお話。

IMGP1709.jpg


私からは、フードソムリエの料理家さんにご協力いただいたアンケート結果と
周りの女性や私自身の玄米や美容・健康意識などについて話をさせていただきました。


料理家さんのアンケート結果では、
なんと、週に1回以上玄米を食べているという方が54%も!

毎日と回答されている方も18.6%もいらっしゃって、、
料理家さんの玄米への関心の高さを伺える結果となりました。


さらには、玄米を食べる理由やイメージ、生徒さんへ進めるとしたら、、、という回答についてもお話させていただいたのですが、プロ料理家さんの玄米支持の高さ、玄米への知識の深さに、来場者の方はメモを取りながら熱心に聞かれてました!


また、料理家の山田玲子先生がレシピ開発された
玄米ミルクを使ったパンケーキの試食なども行われ、、
牛乳を使った方と玄米ミルクを使ったパンケーキの2種類を味わっていただきました!


IMGP1696.jpg


食べ比べてみると、玄米ミルクを使ったパンケーキの方がほのかに甘いのです~



最後には、福井のお米のおいしさにまで話は及び、、
福井で育った経験と故郷への愛情をもって、福井米をアピールいたしました^^



こちらの玄米ミルクの販売についてはこれからですが、個人的にもこのおいしくてヘルシーなドリンクを広めるお手伝いができればなーと思っております!


そのうちどこかで見つけたらぜひ手にとって味わってみてくださいね♪



参考までに翌日の福井新聞に掲載された記事です~

shimbun101013.jpg

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月15日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新米食べ比べ」です。

次の投稿は「秋の北海道・十勝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType