« アースランチアワーイベント開催中!(10月6日~7日11時まで) | メイン | 第二回ふくいのお米と食フェスタにて。。 »

高浜歌舞伎「たかはま鮨」試作&試食会

このブログで何回かお伝えしている、福井県高浜町の食の名産作りプロジェクト。


まず第一弾として「たかはま鮨」を11月の松竹大歌舞伎 若狭高浜公演において
販売しよう!という試みを先月からスタートしております。


今回は、料理研究家の松村さんにお願いし、歌舞伎用のたかはま鮨イメージを実際に作っていただき試食する会を催しました。


こちらがその完成版イメージです~!


IMGP1571.jpg

(当日のお弁当とは、内容など一部異なる可能性がございます)


前日から、食材を買いに出かけ
試作兼仕込みをします。


食材はなるべく地元のものを。

野菜やお魚はほぼ高浜町でとれたものを使用しています。


そして地元の調味料を使った酢飯作り。

地元福井県小浜市のお酢やさん
とば屋酢店壷之酢(つぼのす)と、
若狭の塩を使った酢飯の配合を決めるのに、2合ずつ3回お米を炊いて、
ようやく松村さんが納得する酢飯になりました!

#使うお酢やお塩の味によって、かなり変わるものなのですねー。。


この日は21時半までかかり、作っておくことができるものはすべて作り終え、
翌日は、残りを地元のたかはま鮨プロジェクトのメンバーと仕上げていきます。

IMGP1556.jpg


酢飯を作る、卵焼きを焼く、作ったものをカットする、イカを焼く、ふぐの天ぷらを作る、、、と
松村さんの指示のもと、分業してどんどんおかずができあがっていきます~。

出来上がった品数はなんと15品!!


一品一品とても手が込んでいて
素材の味を引き立たせる、やさしい味わいなのです。。


IMGP1567.jpg


今回は、松村さんの中の歌舞伎のイメージ、
地元のものがたくさん入っていて、そして女性が喜ぶお弁当ということで
吹き寄せスタイルのお寿司に。

目にも鮮やかで、食べた感じもボリュームたっぷり。
ちょこちょこといろんな素材のいろんな味を楽しめるのは、
女性にとってはうれしい限り!



何が入っているかは当日までのお楽しみということで、
敢えて1品1品説明はしませんが…、
どれもこれもおいしくて、試食会に参加された野瀬町長も大満足のご様子でした^^

IMGP1590.jpg


男性陣も、これくらいあったらお腹いっぱいなるわ、とおっしゃってましたよー!



当日までは、再度おさらいをして
パッケージデザインや包装なども案を練り
お品書きなども工夫したうえで
みなさまに楽しんでご購入いただけるよう、
いいものを作っていきたいと思っています!


こちらのお弁当は、11月13日(土)の歌舞伎公演にて800円で販売予定~

お楽しみに!!


【参考】

10月2日の中日新聞に、試食会の模様が掲載されました。

shimbun101002.jpg



コメント (2)

本日 8日付けの福井新聞にも掲載されました。

美味しそうなお弁当 カラーで紹介されていましたよ。
それにしても あのボリュームで八百円はすごい。

パッケージや包装もどう仕上がるのか楽しみにしています。

かおり:

野の花様、コメントありがとうございます!

パッケージもお弁当の楽しみですよねー!

私も出来上がりを楽しみにしています^^

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月 7日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アースランチアワーイベント開催中!(10月6日~7日11時まで)」です。

次の投稿は「第二回ふくいのお米と食フェスタにて。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType