« 第二回ふくいのお米と食フェスタにて。。 | メイン | 新米食べ比べ »

10月12日、本日は豆乳の日!

みなさん、今日が豆乳の日ということはご存知でしたか?


豆乳の日は、10月12日の日本記念日協会公認の記念日。日本豆乳協会が制定した。10月が「体育の日」がある月であることと「12」と「とうにゅう(豆乳)」と読むことができることに由来する。

だそうです。。


豆乳、お好きですか??

私は、大好きです!!


エスプレッソでソイラテにして飲むほか
スープや豆乳鍋でお料理にも使います。


ちょっと小腹が減ったよーと言う時には、
おやつではなくなるべく無調整の豆乳飲料を飲むようにしています。


大豆たんぱくが多く含まれるので、たんぱく質を摂取できるほか
大豆イソフラボン効果で女性ホルモンをととのえられます。

カロリーも1本あたり100kカロリー前後とヘルシーで
なかなか腹もちもいいので、おやつにぴったり!


そんな豆乳好きの私ですが、最近はまっているのが、こちらの「ひとつ上の豆乳」です。

%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%B1%86%E4%B9%B3.jpg


もともと豆乳は好きなので、苦手な方がおっしゃる飲みにくさと大豆くささは気にならない方なのですが、この商品は本当に豆乳ということを忘れるくらい、なめらかですっきりとしていて飲みやすい!

そのくせ、ちゃんと豆乳のおいしさを感じられるのです~。

その秘密は、この豆乳専用の大豆きぬさやかを使っているからだそう。


さらに、これまで調整豆乳は人工的な味がしてあまり飲んでいなかったのですが
この「ひとつ上の豆乳」のフレーバーは、珈琲味はちゃんとソイラテの味がするし、
洋梨は本当にフルーティでフルーツジュースを飲んでいるような感覚で飲めて
本当においしいのです!


フードソムリエサイトでは、こちらの豆乳を抽選でプレゼントしているほか、それぞれのラインナップにあわせたブランチレシピ、おやつレシピも公開中です!

main_copy.jpg

「ひとつ上」だけあって、まだ売っている店舗が少ないのが難点ですが、
成城石井や紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹、東急ストア、一部のニューデイズ(コンビニ)に置いてあるので、見かけたら手にとってみてください♪

これまでにない豆乳の味わいに驚かれると思いますよー!


本日豆乳の日にこそ、ぜひお試しください!!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月12日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第二回ふくいのお米と食フェスタにて。。」です。

次の投稿は「新米食べ比べ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType