« アートフラワーのプレゼント♪ | メイン | 高浜歌舞伎「たかはま鮨」試作&試食会 »

アースランチアワーイベント開催中!(10月6日~7日11時まで)

本日10月6日から明日7日の11時まで
アースランチアワー」なるイベントをパナソニックさん主催で開催中です。


「アースランチアワー」は、日本のパナソニックセンター(東京)をメイン会場とし、 全世界のパナソニック事業場や一般の参加者をUstreamやTwitterなどでつなぎ、 24時間中継する1DAYイベント。

オフィスや家庭でお昼ごはんを食べながら、世界各地で楽しみながらエコロジーを実践する日です。


IMGP16180.jpg


「フードソムリエ」は、東京オフ会Eco Cook Fest24 in Tokyo に協力。

エコフェスト24とは、世界各国からeco ideas KITCHEN に投稿された、エコな調理法でのお料理を24時間ぶっつづけで作り続けるというイベントです。


日本~アジア~中央アジア~ヨーロッパ~南米~中米~北米・ハワイ~オセアニア~日本 と

各エリアごとに2,3時間ずつシェフや料理人の方が
世界中から投稿されたエコレシピを再現します。


その再現レシピを英語で解説しながら作ってくれるのが

寺脇加恵さん(日本、オセアニア、中央アジア担当)

藤沢セリカさん(ヨーロッパ、北米・ハワイ担当)


この模様は
こちらでユーストリームで世界中継!されています~。


今日の朝11時からは日本エリア担当の寺脇さんが着物で登場!

IMGP1631.jpg


日本のエコ料理として

・自家製がんもどき
・冷汁
・スイカのカレー(皮いり)

を作ってくれました。

IMGP1645.jpg


スイカのカレーは、
皮と果肉の間の白い部分と、赤い果肉の部分が入っているのですが
さっぱりしていて意外にもおいしい!!


がんもどきは、豆腐を作る過程でできる搾りかすのおからを使っているところがエコなポイント。


IMGP1642.jpg


現在(6日16時~19時)は、中央アジア(ロシア、ドバイ、中国)のお料理を再現中です。


本日の19時~23時はヨーロッパエリアのお料理

・余ったポトフで、、、ガレットとグラタン
・鯛を使って、、魚の頭のスープとカルパッチョ


の4品を作ります。


23時~は南米、2時からは中米のエコレシピの再現を挟み、、



明日の朝5時半からは、北米・ハワイのお料理。

藤沢セリカさん
フラの衣装を着て

・残り物でキャセロール
・マグロのポキ
・フライドポキ&ジンジャーライス
・パイナップルチャーハン
・パイナップル・ミントシュガー

を作ります!



8時からは、オセアニア料理

・羊の肉のミートパイ
・ベジマイトとカリフラワーのスープ
・パブロバというデザート


最後のクロージング(10時~)はやっぱり日本コーナーですが
余った食材をすべて投入して何ができるかお楽しみ!


ということで、7日の11時までやっていますので
お時間があるときに、ユーストリームで生中継見てくださいね^^

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月 6日 17:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アートフラワーのプレゼント♪」です。

次の投稿は「高浜歌舞伎「たかはま鮨」試作&試食会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType