« 愛さん、おめでとう!! | メイン | アートフラワーのプレゼント♪ »

福井マラソンで初ハーフ完走しました♪

ここ数か月、ランニングにはまってました。。


7月から朝ランを始め、7月は1か月で60キロ、8月は97キロ、9月は135キロ、そして先日福井マラソンでハーフ(21.0975キロ)を走りました!


なぜいきなりジョギングにはまったかと言うと、、
理由はいくつかあるのですが・・
大まかに言うとこんな感じ。


・猛暑だったので5時半くらいに目が覚め、時間がもったいないので朝ランを始めた
(家でエアコンかけない生活をしていたので、二度寝もできず・・^^;)

・ランニングを続けたら、体重と体脂肪が減り、体が軽くなってさらに走りやすくなった

・7月入社のスタッフよもぎーがランナーだった。
⇒いろいろアドバイスをもらい、ランニング談義に花が咲いた

・Twitterで朝ランをつぶやいていたら、仲間が増え励まし合い、さらに知らない人にも励まされた


8月に100キロ近く走ったことで自信をつけて、何か大会に出てみようかなー、、と思い立ち探していたところ、10月4日の福井マラソンだったら、高浜町出張の後に寄れる!ということでエントリーしたのでした。


エントリー後は、初ハーフで2時間を切るという目標を立て、よもぎーコーチの指導のもと、

・週末は長い距離を走ってみる(できれば10キロ)
・2日以上空けない
・タイムを意識して走る

を極力守って、9月1ヶ月間で135キロ走り、、
満を持してハーフマラソンに参加してきました!


当日までに体重もベストに持っていき
母親にコースの下見に連れて行ってもらい、
前日も軽くランニングして、準備は万全?!


さすがにスタートでは緊張しましたが、走り始めたらみんなのスピードについていくので精いっぱい。。

何も考えずに走ることだけを考えて、
1キロ、2キロ、、とただただ足を前に進めるだけ。


走るときに何考えてるんですか?とよく聞かれるのですが、、
実は何も考えておらず、考えてるとしたら「走ること」についてのみ。

もう少し腕を振った方がいいかな、とか
左足使えてないな、とか
道路の端っこがでこぼこだから真ん中走ろうとか

そんなことばかりです。


いつも練習では、1キロを5分30秒前後で走っていたので、大会で2時間切れるかギリギリだなーと思っていたのですが、本番ではみんなのペースにつられて、7キロまでは4分台で走ってました。。


こんなんで最後まで走りきれるかなー、と心配だったのですが
13キロから17キロまでの田んぼを吹き抜ける帽子が飛ばされそうになるくらいの向かい風以外は、つらいとも思わずなんとか最後まで完走しました!


途中、両親や姪っ子など家族が応援してくれたりして、うれしかったです♪


終わってみたら、初ハーフは目標を大幅に更新する1時間47分30秒で完走し
30・40代一般女子の部(136人中)で17位でした!


ここ1ヶ月間、仕事はもちろんふつうにして、
その合間(というか主に早朝)を縫って朝ランをしていたのですが、、仕事以外でも
何か日常生活で目標を持って、そのために努力をして、
さらに結果が出るって改めて素晴らしいことだなーと。

終わった後は疲労よりも達成感で胸がいっぱいでした!

考えてみると、この年でも何か新しいことを始めらることはできるし、
さらに努力によって変わることはできるんだな、と。


この気持ちのいいそう快感を胸に、、
今度は1月の新宿シティハーフマラソンに出ます!

せっかく身についたいい習慣、今度はできるだけ続ける努力をしたいと思っています♪


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年10月 4日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛さん、おめでとう!!」です。

次の投稿は「アートフラワーのプレゼント♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType