« お酢の講習会@高浜町 | メイン | 年に1回の仲良し会旅行♪ »

今日のおやつ ~かたパン~

先日高浜町に出張した際に、敦賀駅で買った、こちらのかたパン。

レトロなパッケージと、パンという名前でありながらどう見ても煎餅という形状に惹かれて購入しました。

6枚入り250円です。

IMGP1481.jpg


原材料は、小麦粉、砂糖、青のり、塩、膨張剤というシンプルな中身。


袋には、

◎ご注意 この製品は堅く焼いたせんべいですので、なるべく小さく割ってお召し上がりください。

という表記。


この注意書きの通り、厚みはあまりないながらも、
とても手ごわくって、手で割るのも一苦労。


口の中で噛み締めると、バリン!と派手な音が出るくらいです。。。


が、一回慣れると
このバリン!という激しい堅さと
食べてみると、意外にもちょっと甘い
素朴な味が気に入ってます。


もうすでにラスト1枚なのが残念ですが、こういう旅のお土産というのは
多すぎないのがまたちょうどよいのです~


旅先で買った小さなお菓子。

かたパンの由来などに思いを馳せつつ、毎日ちょっとずついただく
楽しいおやつ時間なのでした♪



<参考>
かたパンについて

http://urala.jp/pc2/blog/view.php?topic=279509
http://www.fukui-tv.co.jp/program/wakasairo/num/waka_050221.html
http://nipponn-daisuki.seesaa.net/article/32453550.html

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年7月 7日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お酢の講習会@高浜町」です。

次の投稿は「年に1回の仲良し会旅行♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType