« ジュースレシピコンテスト投票受付中~ | メイン | 鯛のなれ鮨講習会@高浜町 »

3年経って

1ヵ月以上遅ればせながら、、ですが
おかげさまで5月21日に株式会社グロッシーは丸三年を迎えることができました。


そして、明日7月1日からは新しいデザイナーさんを迎えて、
今年は「フードソムリエ」サイトのリニューアルにも着手する予定です。



先日とあることをきっかけに、創業時のことを振り返る機会がありました。


今思うと、というか今だからわかることは、


その時の自分はとても不安で焦っていた、ということでした。



元来、あんまり悩みもなく毎日楽しく生活しているタイプの私ですが
会社を辞め、貴さんと一緒に起業したことで、

今までの自分では通用しないし、ダメだ。
自分自身が変わらないといけないし、もっと努力しなくては。


という焦りと


また、大企業に勤めていた○○社の大久保郁織ではなく、
誰も知らない会社の創業メンバーとなったことで、
社会における何者でもない自分への不安を抱えていたと思います。


でもそれもすべて自分が決断して決めたことであって
自分で全部責任を取らなくてはいけないというプレッシャーもありました。


今思うと、すべて初めてのことにチャレンジする際の
乗り越えなくてはいけない小さな悩みだったりするのですが、
当時はそれなりに真剣に悩み苦しみました。



会社をやっていく中で、いろんなことを経験するうちに

起業したから自分が変わらないといけないということではなく
素直にこれまで積み重ねてきた自分を信じて前に進めばいいんだと。

無理に変わるのではなく、自身の核を強くし
必要があれば変われる自分も用意しておくことさえできれば
何事にも柔軟に対応できるということを学んだ気がします。


起業時の苦悩した時に比べると、今はとても自由にリラックスして仕事に取り組めていると感じます。

自分の中には、信じられる核があり
目指すべき「生産者と生活者の距離を縮める」「日本の食を豊かにする」という会社の理念もあり
周囲には、心から信頼・尊敬できる素晴らしいビジネスパートナー貴さんと、
ともに働き、支えてくれる愛すべきスタッフがいて……。

さらにはフードソムリエに参加いただいている料理家さんや
お仕事を発注してくださるクライアントさん、
一緒に何かをしようと言ってくれる仲間や応援してくれる友人や家族も
周りにたくさんいます。


そんな今の状況を一歩引いて眺めてみると、

なんて幸せなんだろう!と。
周りの環境にも恵まれていて、
最高の舞台で心からやりたいことができている。


そんなことを考えていたら、思わずジーンとしてしまいました。

本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。


起業してからまだたったの3年という見方もありますが、
リニューアルするということも含め
今年は弊社にとってもフードソムリエにとってもひとつの節目の年になるような気がしています。


2010年も半年経って折り返し地点。

悔いなき年末を迎えられるよう
今年の後半戦も
継続して情熱と愛と感謝の気持ちをもって
仕事に取り組みたいと思っています!


みなさま、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします・・!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年6月30日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジュースレシピコンテスト投票受付中~」です。

次の投稿は「鯛のなれ鮨講習会@高浜町」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType