« 5月の文楽公演 | メイン | 国産ドライフルーツ »

若狭一寸そら豆

先週、お世話になっている方から福井若狭地方でとれた「一寸そら豆」をいただきました!


見てください!このぷっくりつややかなさやに入ったそら豆君たち。
そしてサイズが大きいっ!!

IMGP1414.jpg


この若狭一寸そら豆はふつうのそら豆よりも大型で、豆一粒の大きさが約1寸(3.3cm)であることから、その名がついているのだそう。。


ひと箱に4キロ!も入っていたので、スタッフAさんとおすそわけをして持って帰りました。

そら豆は、鮮度が落ちるのも早く、収穫後なるべく3日以内に、、、と言われているくらいなので、

新鮮なうちに食べたーい!という気持ちで、

帰った日の夜に、せっせとさやから出して薄皮をむいてまずはスープに。


何十本もむきながら、
そら豆ってふかふかのベッドに寝っ転がって、薄皮にまで守られていて、
なんて過保護でかわいい豆なんだろう、、、と思ってました。。


薄皮からうっすら毛が生えているような鮮度の良さで、かつどれもこれも大きくて、
むき作業をしていても楽しかったです~。


ちょうどフードソムリエの旬レシピでは、先週までそら豆を特集していたのでこちらも見つつ、毎年作っているそら豆の蜜煮も作りました。



あとは焼きそら豆にチーズを合わせるというこちらのレシピもやってみました!

ペコリーノがなかったので、酪恵舎のリコッタサラータで代用。
チーズの塩味とマッチして美味でした♪


週末で、散々堪能したそら豆ですが、最後残った分は塩ゆでして冷凍保存。

そら豆のスープも冷凍してあるし、、、

しばらくはそら豆の楽しみが続きます~☆


Sさん、おいしいそら豆をありがとうございました!



<若狭一寸そら豆のお問い合わせはこちら>
JA若狭 特産販売部
TEL:0770-56-5071

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年5月31日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5月の文楽公演」です。

次の投稿は「国産ドライフルーツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType