« たかはま鮨食べ比べ | メイン | 5月の文楽公演 »

別所線と走ろう

先週土曜日、長野県上田市で開かれたこちらの「別所線と走ろう!歩こう!!ラン&ウォーキング」に参加してきました。

bessyosen.jpg


友だちが、イベント主催に関わっていたので
「走らなくてもいいから行こうよ!」というお誘いにのって、長野まで新幹線で行ってまいりました!

走行距離は17.8km。

それまで10kmまでしか走ったことがなかったので、不安でしたが
まあ10km走ってあとは歩くか電車に乗ればいいか、、という軽い気持ちで参加。


が、やはり行ってみると、完走したいなー、、、という気持ちが強まってくるもの。


誕生日プレゼントにもらったNike+をシューズに仕込み
腕には計測アプリを入れたiPhoneをアームバンドに設置し、準備は万端。


走るのはこんな田んぼのあぜ道や住宅街、川べりなど。

最後は別所線の線路沿いを走ります。

IMGP1396.jpg
(これは帰りに乗った別所線の中から撮った写真)


途中で、つらいなーと思ってNike+の表示を見ると1時間4分で12キロ走ったあたり。
やはり、経験値を超えると、体が反応するんだなーと思いました。


走っているときはあんまり何も考えられないので
周りの景色を見ながら、菖蒲や紫陽花、ポピーなどいろんな花が咲き乱れる中
田植えをする方、犬の散歩をする方に励まされ、なんとか17キロを無事完走~


マイペースで走っていたつもりなのですが
ゴールしてみると、1時間31分で16.8km(Nike+計測によると。。)で走っていて
なんと、女子2位!!


まあ参加人数も少なかったですし、
ラン&ウォークということで、歩いている人や楽しんでジョグしている方もいらしたので
大会という感じでもないゆるい会だったのですが、
完走できたのみならず、思いがけずに2位入賞はうれしかったですー^^


ゴールした後は参加費に含まれている券で温泉にゆっくりつかって、疲れをとり

上田まではこちらの別所線で帰ります。


別所温泉駅

IMGP1391.jpg


1時間半かけて走った距離を30分くらいで戻るわけです。


車窓から、

「あーここ走ったね!」
「ここ迷いそうになった。。すごい裏道!」

など、先ほど走行したルートを眺めつつ、のんびり帰還。


また、この別所線では1日に一回、
駅長さんがハーモニカを吹くというパフォーマンスもあり、
ハーモニカに合わせて乗客みんなが歌って帰りました^^

IMGP1399.jpg


思いがけず、マラソン大会に参加のような形になり、未体験の距離を完走しましたが、
走っているときはつらくても終わってみると本当に気持ちがよく、今度はハーフを走ってもいいかなー、、なんて思っています。(今だけかも。。)

IMGP1390.jpg

最後に、、、Twitter上で励まし、応援、おめでとうメッセージを送ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました~!!

おかげさまでとっても励みになり、うれしかったです♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年5月24日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たかはま鮨食べ比べ」です。

次の投稿は「5月の文楽公演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType