« 食事がおいしいゴルフ場♪ | メイン | たかはま鮨食べ比べ »

福井新聞に「味育」が取り上げられました

佐々木京美さんのブログ「野の花の暮らし」でもご紹介いただきましたが、、、

今週月曜日5月10日の福井新聞に、私たちが進めようとしている味覚教育の記事が掲載されました。

(このような写真入りの大きい記事でお恥ずかしいのですが…)

miiku100510.jpg


味覚育成協会の会長は、宮川先生ですが、事業主体として弊社が運営に携わることになっております。


今回は福井県高浜町に出張した際に、福井市内に寄ったタイミングで取材いただきました。

記事の内容としては、味育(味覚教育)とは何か、というところから
先日行った第一回目の講座のお話、今後の展望などについて。



私の出身県・福井では以前より食育が盛んなことで知られています。

自然に囲まれ、おいしい食材がたくさん採れる土地で生まれ育てば、食育や味育も不必要に思いますが、「食」を取り巻く環境が変わりつつある今後も、素材そのものが持つ自然のおいしさがわかる子どもたちを輩出するために、ぜひ味育を福井で展開できれば、と考えています。


宮川先生を中心に、味覚教育を広めていかれますよう、いろいろな活動を検討しておりますので、ご注目・ご支援ください!

コメント (2)

お久しぶりです♪
ご活躍ですね★
味育講座。ぜひ受講したいです。
スケジュールが決まりましたら
ご連絡くださいね。

かおり:

先日はどうもありがとうございました~!!
お会いできてうれしかったです♪

次回開催の際には、
早めにみなさまにご連絡しますね。

よろしくお願いいたします・・!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年5月13日 15:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食事がおいしいゴルフ場♪」です。

次の投稿は「たかはま鮨食べ比べ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType