« 春のポットラックホームパーティ | メイン | 食事がおいしいゴルフ場♪ »

テスコム ジューサートライアル教室

テスコム社さんのジューサーを使ったジュース教室に参加してきました。

料理家・藤本睦美さんの教室「Kitchen M’」です。

IMGP1334.jpg


初夏を感じさせる、レモンイエローをアクセントにした素敵なテーブルセッティングで生徒さんをお迎えします。

IMGP1335.jpg


この日のレッスンメニューは、、、

・キャロットジュース
・小松菜ジュース
・マグロとアボカドの前菜
・トマトグラタン
・ジューサーの搾りかすを使ったチキンのクリーム煮
・ジューサーの搾りかすを使ったキャロットケーキ

です。


使用したジューサーはこちら「ジューサー/TJ 210」


パーツも少なくて、投入口が広いので、人参一本まるごと入ってしまいますよ!などと、藤本先生が使い方を解説してくださいます。

IMGP1347.jpg

キャロットジュースは、にんじんとリンゴ、レモンを入れて作ります。

リンゴの芯やレモンの種などが、自動で取り除かれるのが便利ですね~。


こちらは小松菜ジュース。
材料は、小松菜のほかに、にんじん、りんご、オレンジ、レモン、水を入れます。

IMGP1359.jpg

レモンを入れると、ビタミンの吸収がよくなるそうですよ。

またこのままだと飲みにくい場合ははちみつを加えてもOK!



こんな風にスムースなジュースのみが出てきます。

IMGP1367.jpg


ちなみに、ミキサーだと人参やリンゴの繊維がそのまま残っていてどろっとしたジュースに仕上がりますが、ジューサーだと水分だけが取り出されるので、ビタミンなどの体内への吸収はよいそうです。


できあがりは、小松菜色の緑。

IMGP1383.jpg

飲んでみると小松菜くささはあまりなく、すっきりと飲みやすい味。
りんごが入っているからか、ほのかな甘みも感じます。

体に良いものが、体内に入っていくような実感を得られますね~♪


生徒さんから子どもは飲みにくいのでは?と質問がありましたが、
藤本さんのお家のお子さんは、このジュースを喜んで飲まれるんだとか。


参加されたお母さま方も、
「だんなさんや子どもに飲ませたいわ」
「朝に飲んだら、健康的な1日が送れそう!」と大好評でした^^



また、ジュースを絞って出た搾りかすは、お料理に使えます。

搾りかす・白ワイン・玉ねぎ・ハーブで漬け込んだ鶏を使った「チキンのクリーム煮」。

DSC_0296.jpg

人参やセロリの絞りかすは、お肉を軟らかくする作用があるそうですよ!




こちらは、人参の搾りかすを使ったキャロットケーキ

DSC_0303.jpg

粉に混ぜ込まれていい色を出してます♪



単純なものでこんな風においしいジュースを飲んで、
お料理にもおいしく活用できると思うと途端にジューサーがほしくなってきます…^^;

意外にお値段も手ごろなので、気になった方はぜひ量販店をのぞいてみてくださいませ。。



そして、ジュースコンテストにもご応募を!

こちらは、ジューサー・ミキサー問わず、オリジナリティあふれるジュースレシピをお待ちしております!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年5月10日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春のポットラックホームパーティ」です。

次の投稿は「食事がおいしいゴルフ場♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType