« 2010年4月21日 | メイン | 2010年4月30日 »

2010年4月23日 アーカイブ

2010年4月23日

外苑前広告会議

4月15日(木)、制作会社のパズルさん主宰の「外苑前広告会議」にて、
貴さんと一緒にスピーカーを務めさせていただきました。

「“食”דネット”の可能性」というテーマで、「フードソムリエ」サイトの説明や、プロモーションなどの実績例とともに、味覚育成講座、フードツーリズム、地方と食のかかわりなどについて、お話しました。

IMGP1076.jpg

前半は主に私が、後半は貴さんが担当です。


貴さんは、あちこちでセミナー講師や講演などをしており、人前で講演するのはお手の物ですが、
私は、こんな風にお話する機会はあまりなく、ひさびさに緊張しました~^^:


しかも、始まる前に貴さんがぼそっと一言。

「これだけの人が集まってて話しするとなると緊張するわね。
何といっても、ここにいらっしゃる方々の時給を計算するとすごいことになるもの。」


がーん。。。確かにその通りですね。。。

クリエイティブ分野や代理店などで活躍されているお忙しい面々。。

そんな方たちの貴重なお時間をちょうだいして、話させていただくと思ったら、一層緊張感が増幅します・・>_<


何とか自分の持ち時間内にスピーチは終わり、貴さんにバトンタッチ。

IMGP1072.jpg

みなさん、熱心に聞いていただき感謝です!


そして終了後は、お楽しみの懇親会兼お食事タイム!

IMGP1079.jpg

今回はスピーカーとともに懇親会のフードのプロデュースもお願いされたので、
ケータリングを専門にしている、寺脇さんに依頼しました。


こっちのテーマは、「北海道の食!」


ということで、屋外でのバーベキューで長いもやじゃがいも、豚肉、牡蠣、シシャモなどを焼いていただいたり、玄米のリゾットには北海道産ユリ根が入っていたり、と趣向を凝らしたお食事を堪能いたしました!

詳しいメニューなど、フードの様子は、寺脇さんのブログをどうぞ!



寺脇さんの食事は、参加者の方にも大好評!!で、
おいしい食事をいただきつつみなさまと名刺交換。

食をお仕事にされている方もそうでない方も、
興味の中心は同じで、お話していてとても楽しく有益で
たくさんインスピレーションをいただきました!

IMGP1081.jpg


主催・企画いただいたパズルの中川さん(ご出席いただけずに残念でしたが、、、)はじめ、パズルのみなさま、お越しいただきましたみなさま、そしておいしい食事を作ってくれた加恵ちゃん!

みなさまどうもありがとうございました!!


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About 2010年4月

2010年4月にブログ「スタッフBLOG from Tokyo」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年4月21日です。

次のアーカイブは2010年4月30日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType