« バレンタイン2010 | メイン | ふぐの畜養@福井県高浜町 »

雛人形いろいろ

今日は桃の節句。ひな祭りですね~♪


先日、福井県の高浜町に行っていたのですが、そこでは町をあげて、雛人形があちこちで飾られていました!

もともとは商店街の方々が、集客イベントの一環として始められて、今年で6年目だそうです。

IMGP0668.jpg

酒屋さんや本屋さんから、一般のお宅の座敷まで…。


雛人形マップなるももの配られており、地図を見ながら各家庭の雛人形を拝見することができます。


お店の店内に飾られているものから、道路からお家のガラス越しに見えるもの、車庫に飾られているのまで、、いろいろな年代のさまざまなお顔の雛人形があり、じっくり眺めているだけでもとても楽しかったです!

またお店の方は謂れを話してくださったりもして、雛人形というきっかけがあると、お店にも入りやすいですし、会話のきっかけもできていいなーと思いました。


こちらは明治時代のおひなさま。

IMGP0662.jpg

歴史を感じますねー


雛人形というと、女性であればだれもが一つや二つ思い入れがあるかと思いますが、私も雛人形が大好きで、小さい頃は飾られている期間は毎日、お雛様に話しかけていたほど^^


今年は実家の母が7年ぶり?に飾ったそうです~

hina100303_2.jpg


母も雛人形好きのようで、、、なんと自分で作ったりもしているそう!

hina100303_1.jpg

さらに雛人形好きは、2歳の姪っ子にも受け継がれているらしく、毎日じっくり見て「これは?これは?」と一人ひとりの人形の名前を尋ねているそうです^^


これも母の手作り

hina100303_3.jpg

そしてうれしそうに見上げる姪っ子・愛浬ちゃん。



いくつになっても、雛人形とおひな祭りは心躍るイベントですねー


女の子がいるおうちは今日はおうちでちらし寿司でしょうか~?

特集・季節のお祝い&おもてなし料理「ひな祭りのごちそう」もどうぞチェックしてみてくださいね!


女性のみなさんにとってすてきなひな祭りDAYになりますように・・!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年3月 3日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バレンタイン2010」です。

次の投稿は「ふぐの畜養@福井県高浜町」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType