« フードソムリエ新年会2010 | メイン | 福井県の物産展 »

ネギ、ネギ、ネギ!下仁田ネギ~☆

好評をいただいています、フードソムリエサイト内のコンテンツ「産地と食卓の往復書簡」。


今回は、料理家・沢田けんじさんがお勧めする、下仁田ファームさんの下仁田ネギです。

header_100112.jpg


先週末、福井の母親から電話があり「フードソムリエを見て、下仁田ファームさんで下仁田ネギお願いしたんだけど、とても立派で、そしてすごくおいしいのよー!煮るととろっとろになるし、今晩はすき焼きにしようと思って。」とのこと。


思ったよりたくさん入っていたことと、おいしいからご近所にもおすそ分けしたそうです。

このコンテンツを読んで下仁田ネギおいしそう!!と思っていたのですが、さすがにネギ1箱は、、、と思ってためらっていたものの、母親からの口コミにより、私も注文させていただきました!


そして届いたのが、こちらの下仁田ネギ。

IMGP0534.jpg

とても立派なお姿です。

えー!こんなにたくさん?!!!と思ったものの、

小金沢さんからのメールによると…・

下仁田葱は、江戸のころから冬場の保存食とされていました。 下仁田ファームでは、日もちをよくするため、昔ながらの「根付き、土付き、枯れっ葉付き」で出荷してます。 ベランダ等、風通しのよいところに立てかけておけば、2か月くらい日もちします。 (葉の部分は枯れてしまいますが、もともと白根を味わう食べ物なので) 乾燥や寒さ暑さには強いですが、湿気に弱いので、その点を注意してください。


だそう。

そっかー、2か月ももつのね、下仁田ネギ。

なんて優秀な野菜なんでしょう!

そしてもう一つの段ボールは、野菜セット。


中に入っていたのは、、、

IMGP0540.jpg

①白菜
②丸大根(煮物に)
③牛蒡
④サツマイモ
⑤チンゲン菜
⑥ブロッコリー
⑦法蓮草
⑧芋がら(熱湯で戻したのち、油いためなど)
⑨菜花
⑩頭の芋(とうのいも)
⑪ビタミン大根
⑫紅菜苔(おひたしなど)

と、なんと12種類!!

しかもブロッコリーは大小取り混ぜて4,5個も入っているし、サツマイモも7,8個。
ちんげん菜も大ぶりなのが3把!
白菜も大根ももちろんまるごと1個(1本)です。。。


うちは一人暮らしなんですけど…。

しかもこれだけ入って、なんと1000円。

いいんでしょうか、本当に…。

今週末は野菜祭り。

いえ、八百屋が開けそうです。


下仁田ネギで、すき焼きパーティーもいいなー、、、なんていろいろ野菜の食べ方を考えています!

沢田さん、すてきな生産者さんのご紹介ありがとうございました^^

小金沢さん、これからもおいしい下仁田ネギを作り続けてくださいね~


ご注文はこちらからできますよ!→下仁田ファームオンラインショッピング

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2010年1月21日 15:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フードソムリエ新年会2010」です。

次の投稿は「福井県の物産展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType