« クリスマスイルミネーションとおうちクリスマス | メイン | 今年も1年お世話になりました! »

クリスマスのお客様

メリークリスマス☆

IMGP0357.jpg

昨日のクリスマスイブ。

オフィスにお客様がお二人いらっしゃいました。

お一人は、フランス在住のお菓子研究家・青山翠さん。年末年始に帰省されているとのことで、お目にかかることができました!

お土産にいただいたのが、手作りのクリスマスモンブランケーキ。

なんと、金色の葉っぱまでが手作りのチョコレート細工でした!お見事~

思いがけないクリスマスケーキ。
モンブラン好きのスタッフ2名で、おいしくいただきました!ごちそうさまです♪


「ほんとうに田舎で、周りは畑ばかりなのよ」とおっしゃる青山さんのお話を伺っていたら、ワイン畑が広がるフランスのご自宅にも遊びに行きたいなー、、、なんて妄想してしまいました^^


そしてもうお一方は、イタリア料理研究家の星野佳代さん

最近、自費出版されたという著書をお持ちくださいました!

IMGP0364.jpg

こちらは、レシピ本というよりもフォトエッセイ的なコンセプトで、イタリア料理のレシピ以外にも、星野さん自らが撮影されたというイタリアのワイン畑の風景や街角の景色などがちりばめられています。


ちょうど1年をかけて、じっくり少しずつ丁寧に作られたそうで、レシピ作成やスタイリングはもとより、写真撮影から編集・ライティングまですべて星野さんが担当された、という想いがたっぷり詰まった本です。

IMGP0367.jpg


本屋さんには置いていないそうなのですが、生徒さんやお友達を中心に好評なのと、そこからギフト用のニーズもあって、発売後2週間ほどですでに200冊も売れているのだそう!!すばらしいですー

ご興味がある方はこちらから星野さんにコンタクトとってみてくださいね。

おふたりから素敵なクリスマスプレゼントをいただき、ほっこり心温まったイブでした~^^

コメント (1)

きょう久しぶりにPCに向かっておりまして、こちら大久保様のブログを見つけて勇んでお邪魔したら、なんと見覚えのあるお菓子が・・・。先日は、いろいろとお目にかかれて嬉しく存じました。遠く離れておりますが、また日本社会のトレンド、食文化の様子などをこちら、グロッシーさんを通じて勉強させていただきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年12月25日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスイルミネーションとおうちクリスマス」です。

次の投稿は「今年も1年お世話になりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType