« 枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 Part1 | メイン | 枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 Part2 »

福井からのお客様。

先週は、福井在住の料理家・ささき京美さんがオフィスにお越しになりました!

別件で上京の際に、打ち合わせがてら、弊社にもお立ち寄りいただいたのでした^^

お仕事のお話以外にも、同郷ということもあり、地元ネタや共通の話題など話が尽きず、、、お昼もご一緒させていただいたのですが、あっという間に時間が経過していました。


こちらは、ささきさんにいただいた福井のお土産です。

IMGP0233.jpg

和紙の里にある「うめ田」さんのかわいらしいポチ袋と、和紙で包まれたもの。

ポチ袋は大好きで、かわいらしい絵柄を見つけるとついつい買って集めているのですが、もったいなくてなかなか使えません…(笑)


左の和紙の包み紙から出てきたのは、、、

IMGP0230.jpg

福井の地酒「黒龍 吟のとびら」、ミニサイズ。冷や専用の瓶ボトルです。

ラッピングはささきさんのオリジナル。和紙使いが素敵です♪

越前和紙の里の近くにお住まいで、普段から和紙に慣れ親しんでらっしゃる方の感性ならでは、ですね~


ちなみに手作りのお味噌までいただき、お味噌汁をいただくのが楽しみに・・・。

いろいろありがとうございました・・!


福井といえば、実は先々週もお客様がいらっしゃいました!

その時にいただいた本がこちら。「ふくいごはん」です。

IMGP0161.jpg

福井の名産品で、ごはんのおともがたくさん掲載されています。

IMGP0163.jpg


ちなみにこちらの画像は、青山291で開催されたお米フェスタの時に出たごはんのおとも3種。

IMGP0182.jpg

左から、たくわんの煮たの、へしこ、そばの実しずくです。

どれもごはんに合う、福井のおかずです♪

個人的には、小さいころから「たくわんを煮たの」(文字通り、一度漬けてできたたくわんを煮たもの)が好きです~。久しぶりに食べました!


最近、私の周りではにわかに福井ブーム。

いろんなところから少しずつご縁ができてきて、お仕事がらみのお話もいただくように…。

微力ながら、生まれ育った土地・福井のために何かできればな~、と思う今日この頃です。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年11月16日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 Part1」です。

次の投稿は「枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 Part2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType