« 今日のおやつ | メイン | 11月の初滑り »

枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 Part3

枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅」2日目のレポートです。

10月24日(土) 晴れ。
気温は前日よりは若干高め。でも14度くらいでした…。(10月下旬にしてはかなり寒いです。ユニクロヒートテック持ってきてよかった!)

2日目の最初に訪れたのは、芽室にあるファーマーズマーケット。
IMGP3869.jpg

店外には、大根やニンジン、白菜、カボチャなど山盛りに陳列されているのですが(販売の単位が多いです!)、中もすごい商品の充実っぷりです。

北海道にいるということを忘れて、気が付いたらかごいっぱいに買い物していました。。。

不思議なもので、お店の買い物かごを持っているときにはその重さは気にならないのに、お会計をして持参したエコバックに入れなおしたら、ずっしりくる重量感にびっくり!!

ハンドキャリーで持って帰る気満々だったのに、この重さは持って帰れない。。

結局、段ボールにまとめて荷物を送ることになるのでした……。


朝からたくさん買い物をして大満足!した後に向かったのは、去年もお伺いした尾藤農産さんのところです。
IMGP09102401.jpg


去年はジャガイモ畑を見て収穫を体験しましたが、今年は収穫前の長いもの畑に伺いました。

IMGP09102405.jpg
(右が尾藤さんです)


今回のメインイベント、むかご拾いです~

「むかご」というのは、長いものつるの部分にできる5ミリ~1センチくらいの小さなイモのこと。
これらは通常出荷されずに、そのまま長いものみ掘り起こされて出荷されます。

枝元さんは、この捨てられる「むかご」に注目し、流通に乗せて食卓に届けようという活動をしてらっしゃいます。おいしくて栄養価も高いむかご。さて、どれくらい採れるかな・・?
IMGP09102402.jpg


残念ながら、今年は天候のせいもあって、あんまりむかごもなっていないらしく、、こんな小さい粒のような赤ちゃんむかごばかり…。
IMGP3884.jpg
(中央に写っている小粒のものがむかごです)


これで、本当にむかごランチが食べられるのか…?!と危機感を覚え、必死で探す参加メンバーたち。。

IMGP3881.jpg


実は、私は事前に枝元さんが、お昼ごはん用のむかごを送ってくださっていたことを知っていたので、早々にあきらめ、、、写真を撮ったり、尾藤さんのお話を拝聴したり…^^;


最後までむかごを熱心に探していた方には、「自分の昼ごはんは自分で収穫しなきゃ食べられないと思ってましたよー!!」と言われました。。。


そのお昼ごはんは、こちらの焼き肉レストラン「KAGURA」にて。
IMGP09102403.jpg

尾藤さんとオークリーフ牧場の柏葉さんがオーナーで、赤レンガ倉庫を改装した地元の農産物とオークリーフ牧場のお肉が食べられるお店です。

むかごの塩ゆで
IMGP3899.jpg


こちらは素揚げ
IMGP09102406.jpg


むかごを見たこと食べたこともなく拾っていた方も多く、「こんなに大きいサイズのもあるんですね~!」と自分たちが採っていたむかごの小ささに初めて気づく参加メンバーの方も。


これもおいしかったです!むかごと長いもの中華風炒め物。
IMGP3904.jpg

ごはんが進むおかずです~♪


「KAGURA」さんと言えば、やはりお肉!ということで、せいろ蒸しもいただきました^^
IMGP3902.jpg

お肉とともにお野菜もたっぷりいただきます!

むかごごはんとともにいただきつつ、満腹になったところで、オークリーフ牧場へ行きました~


つづく・・

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年11月20日 09:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のおやつ」です。

次の投稿は「11月の初滑り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType