« ふくいのお米と食フェスタ | メイン | 福井からのお客様。 »

枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 Part1

ご報告が遅くなりましたが、先月10月23日(金)から25日(日)の3日間、「枝元なほみさんと行く!十勝生産者をめぐる旅 3日間」に行ってまいりました!

IMGP3775.jpg

こちらは、「植えるcafe」での初日のランチの様子。

枝元さんを中心にそれぞれ自己紹介などをし、和やかな雰囲気の中でおいしいお食事をいただきました。


IMGP3780.jpg

こちらの写真は、前菜の「季節のきのこと伏見甘とうがらしのマリネ」「鞍掛大豆とトマトとズッキーニのテリーヌ」「広尾・中村商店のマツカワのカルパッチョ パプリカのピクルスのソース」「更別・野矢農場のゴーダチーズ 酪佳」です。


植えるCafeさんではご自分のところでとれた野菜をはじめ、十勝の生産者さんのお肉や乳製品、お魚などを新鮮食材を使ったお料理がいただけます!

どれもこれも見た目も美しく丁寧に作られていることが分かって、とてもおいしかったです~。

そして、素敵だったのが食後のハーブティ。

なんと、自分で庭に行ってフレッシュハーブ類を摘み、好みのブレンドに仕上げていただくというスタイル。

IMGP3790.jpg

落ち葉に覆われた石のプレートにハーブの名前が書いてあり、プレートを見つけて、ハーブを探し当てる、というのがとても楽しくて、欲張っていろいろと摘んでしまいました~^^

すっきりしておいしいハーブティになりましたよ!


今回は、参加者が多かったので、大型バスを貸し切り、ガイドさんもついての移動です!

バスの中では、自称「チェ・ジュウ」似のガイドさんが、帯広や十勝の観光ガイドをしてくださいます。


さて、バスで向かった最初の目的地は、「おやじの背中を超える会」代表の梶さんのところ。

ビート畑を見せていただきました!

IMGP3797.jpg

ビートってあんまりなじみがない野菜だったのですが、それもそのはずで、私たちの食卓には届かず、砂糖の原料になるべく、製糖工場に運ばれるんだそうです。

今年は夏に3日おきに降った雨のせいで、何十年に一度の凶作だったとか…。

IMGP3801.jpg


これくらいの大きさだと十分育っているそうですが、成育が小さいと収穫しないそう。
今年は収穫できないものがたくさんあったそうです……。

IMGP3805.jpg


参加メンバーの中には、梶さんが試しに掘ってくださったビートを直接かじっているチャレンジャーな方も!

糖度は18~19度くらいとのことなので、甘そうですよねー

ちなみにこちらのビートは持ち帰り、夕食の食事処でカットをお願いし、一口ずついただきました。ほんのり甘く、しゃきっとした食感。ちょっとビーツに似てるかな。。。

IMG091023a.jpg

寒くても、ビーツを抱えて元気いっぱいのMさん↑

この日は、本当に十勝は寒く、、、最高気温12度くらいで、寒さに震えながらの畑見学でした。

そしてまた次の畑へ移動します。

つづく…

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年11月11日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふくいのお米と食フェスタ」です。

次の投稿は「福井からのお客様。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType