« 築地ツアー | メイン | 十勝は紅葉真っ盛りでした »

じゃがいもいろいろ

思えばじゃがいもに種類がたくさんあることを知って、作る料理に応じて使い分けられるようになったのは、ここ近年この仕事を始めてからのような気がします。


貴さんが運営する北のフードソムリエでは、何種類かのじゃがいもを扱っています。

それまで、メークインと男爵くらいしか知りませんでしたが、数年前に初めて「インカのめざめ」を食べた時には衝撃でした!

じゃがいもなのに、栗のような甘さとホクホク感なのです。

そして、皮が赤くてみっちりと目が詰まってねっちりした食感を楽しめる「レッドムーン」。

個人的にはこのレッドムーンが好きです♪ 
煮崩れしないので、煮込み料理にも活躍します~


この北のフードソムリエのじゃがいもたちを使うようになってから、スーパーでじゃがいも売場をのぞくこともなくなり、、、新品種にも疎かったのですが、今回こんなじゃがいもをご紹介いただきました~。


フランス生まれのシンシアシェリーというじゃがいもです。

IMGP3740.jpg

ちなみに、生まれ(原種)はフランスでも、育ちは北海道です!

手前のシェリーという赤い皮のじゃがいもは、新しく発売されたじゃがいもだそうです。

レッドムーンに似た見た目ですが、シェリーのほうが若干細長い、スマートな顔つきです。


シンシアはオーブン料理や乳製品とあわせて、
シェリーは煮込み料理におすすめですよー、と教えていただきました^^


こちらにじゃがいもの品種一覧がありますが、知らないじゃがいもだらけ。。。

これだけあると料理に使い分けるのも一苦労かもしれませんね!

38806062.jpg
一緒にいただいたじゃがいもレシピ本『じゃがいもフレンチ』を見ながら、週末はじゃがいも料理で食べ比べでもしてみようかと思います~


追記
来週月曜日の19日に東急ストアで、北海道池田町産の「シンシア」の試食販売があるそうです~。気になった方は、こちらでチェック!会社近くの五反田店も入ってました^^

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年10月16日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「築地ツアー」です。

次の投稿は「十勝は紅葉真っ盛りでした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType