« 新発売☆Halls Relax Herbキャンディもらえます♪ | メイン | 高浜町で見つけた三角パン »

さっぽろオータムフェスト

9月ももう終わりですねー。。
シルバーウィークもあり、そのほか出張をはじめ予定が盛りだくさんで、気がついたらもう月末です。

先週は出張で北海道に行っておりました。

帰りにちらっと立ち寄ったのが、札幌市内の大通り公園で開催されていた「さっぽろオータムフェスト2009」です。


札幌の秋。「北海道・札幌の食」をテーマとし、道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメン、道産のとっておきのお酒などの旨いものが集まります。

というこちらのイベント。


IMGP3681.jpg


ラーメンをはじめ、お酒におつまみ、スイーツからご当地グルメまで、、、おしゃれ屋台がズラリ並び、訪れた人たちは、お目当てのものを見つけては気軽に買い求め、公園内に設置されたテーブルなどで食べています。

これは北見の新・ご当地グルメ、塩焼きそばです。

IMGP3678.jpg


1 「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ヶ条

第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
第2条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
第3条 キャベツではなく生産量日本一の北見タマネギを使用する
第4条 味付けはソースではなく塩とする
第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する


という取り決めのもとに作られているそうです。

こちらは、十勝帯広枝豆サラダ麺。

IMGP3674.jpg


さすが豆の産地。枝豆がたくさん入ってました~

富良野の新・ご当地グルメ「オムカレー」

IMGP3672.jpg

オムライスにカレーがかかっているというもの。
旗が目印!

こんな風にバーカウンターもあり、

IMGP3682.jpg


おつまみもたくさん販売されているので、夕方のそぞろ歩きなんかもきっと楽しいですね~^^


10月4日まで開催されているそうなので、札幌に行かれた際には見物でもしてみてください♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年9月25日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新発売☆Halls Relax Herbキャンディもらえます♪」です。

次の投稿は「高浜町で見つけた三角パン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType