« ココチヨイ家電 | メイン | ずらり!石川県産食材 »

私の食べ残し0術

フードソムリエサイト内で、6月1日から始まっている「食べ残し0キャンペーン 2009」。


食べ残し0キャンペーン2009


8月末まで開催しているので、ちょうど折り返し地点です。
みなさま、食べ残し0宣言はお済みですか~?

すでに1500件近くの食べ残し0宣言が集まってきています。
ご投稿いただきましたみなさま、ありがとうございます!!

そしてまだ宣言していないという方、ぜひとも食べ残し0キャンペーンへのご参加お待ちしています♪



さて、私自身の食べ残し0術ですが、日頃気をつけているのはこんなところ。

・外食の時は、「ごはん少なめにしてください」とお願いする
・自分に合った分量をいただく&家で作った食事を消費するため、なるべくお弁当持参
・1週間の内食回数をカウントして、買い物する
・冷蔵庫の野菜室では、早めに使う野菜を手前に置く
・よく使うハーブ類・薬味はベランダ菜園で栽培
・食材を使い切れなさそうなときは、保存食またはスープを作ってストックする


買ったものについては、責任を持ちたいので、最後まで食べ切るためにはどうしたらいいかは、かなり気をつけている方だと思います。

今日は買い物しないで、家にある材料で料理しよう!とチャレンジするのもいいですよね。
料理上手への近道かも・・?!


あと1ヶ月半の食べ残し0キャンペーンですが、
8月8日(土)には、料理家・伯母直美さんの「プチ収穫&お料理教室」を開催予定。

東京・三鷹市の伯母さんの畑で、実際に夏野菜収穫体験をしたあとに、そのお野菜でお料理をしていただきます。

採れたての野菜で作るお料理はまた格別かと。。。

夏休みの思い出作りにも、ぜひみなさまのご参加をお待ちしていますね・・!


参加申し込みはこちらから⇒

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年7月15日 07:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ココチヨイ家電」です。

次の投稿は「ずらり!石川県産食材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType