« 野菜だけのレストラン | メイン | 私の食べ残し0術 »

ココチヨイ家電

弊社の東京オフィスにある、このオレンジ色の物体。

さて何でしょう??

IMGP3245.jpg


「iF最高賞」「レッドドット最高賞」など数々のデザイン賞を受賞しているので、ご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、答えはココチヨイオフィスがコンセプトのconofというブランドの「シュレッダー」です!


colorというクリエイティブユニットがデザインしているこちらのシュレッダー。

オフィスを開設する際に、引っ越しのお祝いでいただいたのですが、いい意味でシュレッダーらしくなく、さりげなく、主張しすぎず、でもかわいらしい顔つきで個性を持ってそこにいます。

しかもかわいいだけじゃなくて、音も静かでコンパクト。カット後の紙は復元が難しいようにひし形になり、なんと、CD-ROMだってカットしてくれちゃいます・・!

優秀で、かつかわいいなんて、ニクイやつ!なんて思って愛用していたのですが

先日、colorの3人のお話を伺う機会がありました。
シュレッダーを作り上げるまでの試行錯誤のお話(何十個も段ボールでモデルを作ったんだそう!「だから段ボールでできる形になってます(笑)」とcolor代表シラスさん談)や、ものづくりのコンセプト。


conof_p01_s.jpg


たとえばシュレッダーも、シンプルなだけだとつまらない。
ちょっと下のほうが細くなっていたり、色だったり、操作盤のピクトグラムだったり、ちょっとしたクセを作ることで、“ココチヨサ”を演出しているんだそう。

colorの3人は、人がココチヨクなれる最適なアウトプット、コミュニケーションが何なのか、、を追求してリーフレットのようなツールやプロダクト、店舗設計から広告媒体のクリエイティブまで様々な分野でご活躍されています。

もしかすると、あなたの周りでも
気付かずにココチヨクなった瞬間をcolorさんがプロデュースされているかも・・?

ちなみに、colorの方に「実はオレンジ色のシュレッダー持ってるんです~」とお伝えしたところ「オレンジは限定色だったんですけど、すごく人気があってすぐ売り切れたんですよ!」とのこと。

プレゼントしてくださったFさん、ありがとうございました!!




またお話聞いていたら、わがオフィスにこんなココチヨイ電話機がほしくなりました。

tel_m_p01.jpg


次に引っ越すときかな・・・^^;

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年7月10日 12:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野菜だけのレストラン」です。

次の投稿は「私の食べ残し0術」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType