« 加恵ちゃんの期間限定ショップ@東急フードショー | メイン | ココチヨイ家電 »

野菜だけのレストラン

おまかせのスタイルで有名な西麻布のイタリアンDAL-MATTOの姉妹店で野菜料理のお店
VEGE MATTOに行ってきました。

IMGP3189.jpg


行く前から、「お料理は野菜だけらしいよ。」と友人から聞いていたものの、本当にメニューを見たら野菜しかなかったので正直びっくりしました(笑)

メニュー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おすすめのお任せ野菜 1500円
お好み野菜盛り合わせ 3種~10種 900円~3000円
バーニャカウダソース 1000円
チーズフォンデュ 1000円
パン
チーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みたいな。。。


あとはゲランドの塩や藻塩、オリーブオイルなども200~300円くらいの価格でメニューに載っています。

大体、お勧めのおまかせ頼んでもらって、そのあとに野菜の種類数でオーダーするのが一般的だと説明いただいたのですが、そのほかにも3000円のお任せあるとのことで、そちらでお願いすることに。


島ラッキョウや、キュウリの浅漬け、枝豆などが出て、

水茄子
IMGP3185.jpg

カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜「ロマネスコ」
IMGP3183.jpg

あとはスナップエンドウなんかが
ちょっとしたおつまみ的な位置づけでちょこちょこ出てきます。


こちらは蒸し野菜 

皮つきヤングコーン、スティックセニョール、ブロッコリー、姫筍など。。。
IMGP3182.jpg

甘いヤングコーンがおいしくて、皮の部分もぎりぎりまで食べてました^^;

バーニャカウダソースと塩2種類も出していただいていたので、ちょこちょこお好みで野菜につけつつ。。


真ん中の間引きしたビーツの葉っぱ?がおいしかった!こちらも蒸し野菜
IMGP3190.jpg


〆はなんと、卵かけごはん。1杯目は無料です。
こだわりの白米と卵とお醤油が出され、まぜまぜしていただきます。

野菜とごはんしか食べていないのに、おなかはいっぱい。

翌朝目覚めた時には、とってもおなかすいてましたが…。


野菜は、おいしい!と思うものもあれば、もう少し野菜本来の味がしてもいいのになーと思うものありましたが、日頃から野菜不足の人にはお勧めのお店です!


ヘルシー志向や野菜回帰のトレンドや、産地を気にする人が増え、農業が注目される中、これからはこんな風な野菜メインのお店がどんどん出てくるんだろうなー、と思いました。

個人的にも野菜大好きなので、野菜料理のレストラン、注目したいです。

最後に、野菜をおつまみにしつつ、グラスでいただいた、こちらのニュージーランドワイン。値段の割にはとてもおいしかったです!

IMGP3192.jpg

写真右のが気に入りました♪
限定輸入なのかネット調べても見つかりませんでした。。。
どなたか販売店ご存じだったら教えてください。


<SHOP DATA>
VEGE MATTO(ベジマット)
TEL:03-6804-3791
ADDRESS:港区六本木3‐9‐3  第二六本木ヴィレッジビル 1F
営業時間 19:00~翌7:00(日休)

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年7月 3日 06:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「加恵ちゃんの期間限定ショップ@東急フードショー」です。

次の投稿は「ココチヨイ家電」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType