« 夏にぴったり!のレシピ本 | メイン | 加恵ちゃんの期間限定ショップ@東急フードショー »

週末の保存食づくり

週末に作ったピクルスです。

IMGP3197.jpg


こちらは、料理家・荒井さんの「魔法のキッチン」のコラム内

初夏に作る簡単保存食(その1)の<Kitchen noie流 野菜のピクルス>レシピを見て。

カリカリと野菜の食感が残るピクルスです。

まさに週末お友達の家に手みやげに持って行き、好評でした♪

たくさんできたので、これから毎日ちょっとずつ食べるのが楽しみです^^


もうひとつ週末に作った保存食は、新生姜の甘酢漬け。

この時期スーパーでよく見かける新生姜。

基本的に、すっぱいものや漬物、甘酢漬けが大好きでいつか作りたいなーと思っていたのでした。

これは漬けたばかりなので、でき上がりどんな味になっているかちょっと不安。。

1年くらいはもつみたいですが、できたらさっさと消費していそうです。


他にもちりめん山椒や梅のシロップ漬け、みょうがの甘酢漬けも作ってみたいのですが、それはまた今度。。。


保存食があると、食卓に1品助かるのも便利ですねー

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年6月28日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏にぴったり!のレシピ本」です。

次の投稿は「加恵ちゃんの期間限定ショップ@東急フードショー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType